--.--
--

02.07
Sat
テレビ好きですかー?
私はテレビっ子なので家に居るときはほとんどつけてます。
Youtubeよりニコニコ動画より、やはりテレビ。だって昭和生まれだもの…(´▽`)


賃貸のときはキッチンが壁向きだったから、料理しながらテレビが見られなかった!
だから家を建てたら絶対に対面キッチンが希望でした。
そして手に入れたテレビと対面するキッチン(*´▽`*)え?

しかし落とし穴が…

料理をしていると水がジャージャー、まな板トントン、フライパンがジュージュー
換気扇がブォ〜〜、電子レンジがチーン…

テレビの音が聞こえないでねいかっっ!!ヾ(*`Д´*)ノ

ということを私がオッサンに報告したら、こういうものを探してきてくれました。


コンパクトワイヤレススピーカー。
P2061423.jpg

テレビの音声信号を送信機を使ってBluetooth®でワイヤレス送信。
テレビの音声が聴こえにくいときや、音を大きくしにくい深夜の視聴などに、
手元の受信機スピーカーでしっかり聴くことができます。※メーカーHPより抜粋


つまり遠くにあるテレビの音が、料理をしていても近くで聞けるってことです。



スピーカーはシンクの後ろ側にある棚の上に設置。
P2061418.jpg



テレビの方にはこの送信機をつけます。
P2061428.jpg

送信機もスピーカーもかなり小さいので省スペースで簡単に設置できます。
スピーカーは直径10センチほど。手のひらサイズですね(=´▽`=)


スイッチは裏側にあります。
電源と音量だけのシンプルな操作性。
P2061425.jpg


スピーカーの音量は調整できるので、家事の音に合わせて大きくしたり小さくしたり。

「サイドスリットから音が湧き出るように再生します」とのことで、
映画の音もけっこう迫力ある感じで聞こえます。
なので料理しながら洋画の吹き替え版を見るのにハマりました。
普段は字幕派ですが、何か他の事をしながらのときは吹き替えが便利だと最近気がついた。
木曜洋画劇場で録画したダイハード1〜4を何回も見ちゃう…(*´∇`*)


あと、便利なのは低い音が聞き取りやすくなった事!
私は耳が遠いというか低い音が聞き取りづらくて、
特に邦画だと俳優さんが何を言ってるのか分からない…
せっかくの良い台詞が何言ってるのか分からない( ノД`)
このスピーカーを使う様になってからはバッチリ聞こえるようになりました。

唯一の難点は、電子レンジを使ってるときだけスピーカーに雑音が混じる事。
まぁ電子レンジを使うのは2〜3分なので許容範囲。
わが家ではテレビからスピーカーの距離が約6〜7mですが
テレビ音とスピーカー音のズレもほとんどありません。

ワイヤレスのヘッドフォンもあるのですが、それはやっぱり集中して映画を見る時用だから
家事をしながらの聞き流しには、こっちのコンパクトスピーカーの方が向いていると思います。
ヘッドフォンだとインターフォンや電話の呼び出し音に気がつかないので
一人で居るときはちょっと危険だったり(・・;)





そして、ちょっとオシャレに置いてみた…

P2061394.jpg

シンプルなデザインだからこんな風に置いても宜しいのでは。
コンセントさえ届けばどこでも置けます。
電源ボタンを押したらすぐに音が聞こえます。
立ち上がりが早いのもイライラしなくて済むので良いです。


省スペース、シンプルなデザイン、スピーディな立ち上がり
クリアな音声、家事をしながらテレビも楽しめる。
これは★5つですね(笑)





わが家のはSC-MC10なので、今はもう一つ新しいのが出てますね。
2way電源対応でコンセントなしで聞く事も出来るらしい…ちょっと羨ましい(;´Д`A









にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/96-b6079337
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
