--.--
--

01.11
Sun
今更ですが…本当今更ですがお雑煮の記事。

実家に居た時は何も考えずに食べてたから
いざ自分で作るとなると何が入っていたか詳細に覚えてません。
ので、グーグル先生で岡山・雑煮・検索。
ニンジンと大根、ほうれん草が入っているとの事。
そう言われれば入ってた気がする!

昆布で出汁とってこんな感じに仕上がりました♪


11371.jpg


器でかすぎ?(^ω^;)

みそ汁用の木製の椀が別にあるのですが、食洗器で洗いまくった結果ひび割れて
使えるのは使えるんだけど、新年からヒビの入った食器もどうかと思って
お雑煮はうどん用のどんぶりにしました。
日常のみそ汁はまだひび割れた椀で飲んでます。



お雑煮に鰹節を好きなだけ入れて〜♪

1373.jpg





そして、岡山のお雑煮には欠かせないブリの照り焼き∩(´∀`)∩
これが無くちゃお正月じゃない!お雑煮じゃない!
今回は自分でトッピング出来る様に別皿で。

1378.jpg

写真見てるとまたブリが食べたくなってくる…( ´¬`)
夫も岡山出身なのに、雑煮にブリを乗せる習慣が無いのでこうなりました。
ちなみに夫の実家ではスルメを乗せます。
同じ岡山でもいろいろあるんだなー



ブリと、ほうれん草。ぜんぶ乗せて出来上がり〜♪

1380.jpg



地元のお酒で乾杯☆

1376.jpg




いまさらな和尚が築地でした。
お正月記事だよ!いい加減、漢字変換覚えてくれ…(´Д`) =3


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/70-5ae4ee63
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
