--.--
--

12.10
Wed
植物がスキ!でも水やりや手入れをコマメに出来なくて枯らしてしまった…
そんな経験、みなさんもあるのではないでしょうか。
私も犠牲にしてしまった植物は数知れず…
ブログに何の写真をアップしようかな〜と写真フォルダを見ていたら
あ〜この植物…わぁこの鉢植え…今はもう無い…(=ω=。)


そんなズボラな私が長期間育てている植物を紹介したいと思います。

「アロマティカス」
シソ科の植物だそうです。


182.jpg

去年の夏頃に買ったから、もう1年以上ご存命。
夏場も結構水やりを忘れてても枯れませんでした。

この植物は「生きている芳香剤」と呼ばれ、ミントに似た香りのする多肉植物。
葉っぱがぷっくりしてて可愛い。
芳香剤と言っても、香りが部屋に広がるとかはありません。
葉っぱに触れるとけっこう強めのミント臭が手に付きます(・Θ・;)
そしてモヒートに乗せれば、香りを楽しみながらお酒を楽しめます。


何より、この植物の素晴らしいところは…
これ!

185.jpg


水に付けておくだけでニョキニョキ伸びる〜。
鉢植えで大きくなりすぎた枝をカット→水に付ける→どんどん大きくなる。

なんかおトク(笑)

写真の瓶はセリアで買ったもの。
水が少なくなったら補給するだけなので、夏場なら2週間、冬場なら1ヶ月以上放置しても大丈夫です。


コマメに水やりできない人にオススメ。
お風呂場にも同じものを置いてますが、こっちも長生きしてます。
わりと色んな環境に対応デキるっぽい。
そしてオシャレ。
優秀な植物です。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/61-26c1a4bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
