--.--
--

02.23
Sun
引越してから半年ぐらい経過した頃のキッチン。

IMG_0801.jpg

いまは一年あたりなので、これよりもうちょっとゴチャっとしてきてる。
奥の小部屋はパントリーです。

うちは規格住宅なので、展示場にもほぼ同じ様な家が建っています。
もともと家を購入する予定なんてまったくなかったのに、
展示場のモデルハウスが気に入ってしまって、ほとんど勢いで買った感じです。

気に入ったポイントは色々あったけど、やっぱりキッチン&リビングがとても明るいという事!
わが家はキッチン&リビングが2階にあります。だからとても明るいし暖かい。

2階がキッチンってどうなの?ってよく言われますが、これが住んでみるとわりと快適。
というかキッチンとリビングは2階にある方が正解なのでは?と思ってしまいます。

とくに吹き抜けがある家は、暖房の熱が上に逃げるから1階がキッチンだと寒いと思う。
知り合いのお宅は、エアコンが効かないから吹き抜けの階段にカーテン付けたって言ってたし。

あとささやかなメリットかもしれませんが、料理の臭いが家中に広がりません。
1階で料理→2階まで臭いが広がる。
2階で料理→臭うのは2階のみ。
鍋の季節とかは特に便利だなぁと。
2階の寝室が鍋臭くなったらちょっとイヤじゃないですか(笑)


実家にいた時って2階は寝るだけの場所で、
子どもが家を出て両親だけになると物置化して、
子供夫婦が帰省したとき用にとか思って客間にしてみるも、ほとんど使わず
いつしか2階に上がる事もなくなる…
っていう、なんとも勿体ない様なイメージでした。
生活の中心が2階なら、2階が無駄にならず家全体を有効に使えるのではないかと思います。
それに毎日階段登ってれば、足腰も鍛えられるんじゃないかと(笑)

正確にはわが家はスキップフロアなので
1F…寝室、トイレ、お風呂、お部屋A
1.5F…キッチン、リビング
2F…お部屋B、お部屋C
ってなってます。
階段が短いから、部屋の移動がラク。なのでトイレは1個だけです。
新築の家ってどこもトイレ2個が当たり前になってるので、1個ってどうなの??って思ったけど
1個で十分。掃除も1回ですむし(笑)


唯一の欠点は、夏が暑いことかなぁ。
もちろんエアコンいれればちゃんと涼しくなりますが。



以上、キッチンが2階にある人のひとり言でした。




明日から仕事かぁ…って憂鬱になったらポチリ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/38-ca2cb928
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
