--.--
--

02.19
Wed
我が家では食器をこんな感じに置いています。

DSC08031.jpg


全部で4段あって、手が届くのは2段目まで。
なので3、4段目はほとんど使わない飾り食器です。
この写真だと下2段がよく使う食器たち。
たぶん食器はあまり持っていない方だと思います。


その中で私の気に入っている器。

DSC08032.jpg

これはアートスペース油亀で開催されていた「カレーのためのうつわ展」で見つけました。
タイトルからして心がときめく展示会です。
この器自体は小さめなのでスープボウルだと思いますが、色・形・さわり心地、どれをとっても私のツボ。
買った時に色々説明を聞いたけど、詳しい事は失念。けど、この器を作った作家さんはコーヒーカップなども
作っていて、そちらもとても素敵な器らしいとのこと。

いまは「珈琲のための器展ーお酒はなくても、生きていける。ー」が開催されているのでチャンスです。
こちらも素敵な器がたくさん出品されています。
行きたいなー欲しいなー。コーヒー飲めないけど。
岡山にお住まいの方は是非足を運んでみては。
とっておきの器が見つかると思います。



ちなみに、最近作ったカレーはインドカレー。

DSC08041.jpg


これを参考にしています。
「スパイスの黄金比率で作る はじめての本格カレー」
DSC08039.jpg

この本を買ってからカレー作りにハマっています。
とっても内容が分かりやすくて、スパイスカレー作りを始めるのには最適です。


今回作ったのはこの「えびの生クリームカレー」
DSC08040.jpg
大きなエビが美味しそうー。
まぁウチのエビは小さいですがね(笑)


カレーだけ注ぐならこの器がピッタリ。
DSC08042.jpg

器の素晴らしさが、私のどうでもいい料理を美味しそうに見せてくれます。



ちなみにナンはこれがオススメ!KALDIの冷凍ナン。1枚170円程度?
DSC08038.jpg

スーパーでも2枚300円前後で冷蔵ものが売ってますが、
こっちの冷凍ナンの方が確実に美味しい。ちゃんとモチモチでふわ〜でカリカリな感じがあります。




KALDIつながりでこちらのワインも。カレーと一緒に。
DSC08045.jpg

このワインの何がイイって、このラベル!
DSC08046.jpg

ゾウがプルプルしてる〜。
つまりこのくらい絶妙なバランス感覚で作られたワインということです。
私はワインの味はさっぱり分からないですが、これは美味しいな〜って思って飲めた。
安いしね(笑)
っていうか、このゾウを見ながら飲むと和む。



なぜか食器棚の話から、ゾウの話になりましたが。

岡山にもKALDIができて便利になったって事ですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/34-5feb4026
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
