--.--
--

04.23
Thu

朝にグレープフルーツを食べる行為はオシャレである。

このあいだ、ためしてガッテンでグレープフルーツの簡単な剥き方を紹介していたので
さっそく実践してみました。
熱湯で3分→冷水で冷やす→と、ミカンみたいに手で皮が剥ける!!しかも甘さもUP(´ω`○)
ちなみに3分熱しても栄養的な変化はあまり無いらしいです。

ためしてガッテン実践。
プリリ〜ン。
P4121422.jpg
甘皮も剥いてみました。
いつもは真っ二つにしてギザギザスプーンでホジホジ食べていたので
それに比べるとなんと食べやすい…!!

ても実は甘皮もスキだったりするので、こっちのほうが私好み。
P4121427.jpg
お湯を沸かすのが手間だけど、ムダ無く食べられるので今後はこの方法で食べようと思います。
でも仕事の日の朝はこんな余裕無いから、休みの日だけかな…( ̄ー ̄;

グレープフルーツの皮が気持ちいいくらいスルスル剥けて楽しいので、オススメです★




このあいだ、油亀で開催された「油亀のロングセラー展」に行ってきました!
長い間行きたくて行けなかった油亀…やっと行けるタイミングでなんて素敵な企画☆(´ ∀゚人)
カレーの器、コーヒーの器、豆皿…今までの様々な企画の中からベストセラーだった器を集めた展示会。

素敵な器がいっぱいありましたよ〜♪
なにより油亀のお店がおばあちゃんの家っぽくてすごくスキ。
もう一軒家を建てられるなら小民家風 がいいなぁと思います。
まぁ庶民には人生に一度だけの買い物ですがね( ̄ω ̄;)


ベストセラーな器なだけあって、使い勝手の良さそうなスタンダードな器がたくさんありました。
そして長く愛される理由がある器たち。

色々迷って、最後は結局私とオッサンの直感でこの器に決めました!
P4121430.jpg
小鉢です。
大きさが使いやすそうなのと、注ぎ口が付いているのがいいなぁ〜と。
なにより、この器にお酒一合がちょうど入るそうです!
料理の器だけでなく、お酒の器にもなるなんてステキ(○゚v゚)人(゚v゚○)



側面。
P4121431.jpg
この模様は、貝殻を表面にグリグリして、そこに色々して出来上がったそうです。
…ちゃんと説明をしてもらったのに、このぐらいしか覚えてなくて申し訳ないのですが
とにかくこの模様はオンリーワンで、ステキだってことです!
私的にはニットみたいな模様であたたかみと、柔らかさがあって好きな感じです。



スタッキングできなくも…ない。
P4121436.jpg

納豆を入れたり、冷や奴入れたり、ひじきを入れたり、さっそく色々活躍してくれています。
(作家:江口誠基さん)





もう一つ買った器はこれ!
P4121426.jpg
(作家:末石昌士さん)

周りのいびつなポコポコ感が可愛くもあり、厚みがあってズッシリ頼りがいのある感じもあり。
可愛さとたくましさのハイブリッド!
大きさが色々あったなかから、一番小さいサイズを買いました。
こっちも結構使い勝手が良くて、あとから大きいサイズのも欲しいな〜って思ったら
もう展示会が終わってました(つω-`。

しかしこれも出逢いであり、タイミングであるので、まだ出会う時に出会えたらと思います。



というか、この器どちらも展示会チラシに掲載してた器だった様で、結果的にミーハー丸出し(笑)


油亀ではまた面白そうな器の企画が開かれているので、岡山在住の方は是非☆





最近あたたかくなって早起きできる様になったので、ホームベーカリー活躍中。
ごはんとクルミを入れるご飯パンにハマってます。
モッチリ、しっとり美味しい♪
P4121420.jpg





くるみはまとめ買いしてoxoのポップコンテナで保管が便利&お得です。








耳鳴りがする〜
耳鳴りがする時って霊が近くにいるって聞いた事あるけど本当なのかな…
本当だったら…ブルブル (llФwФ`)ガクガク







line33.jpg









私は昨日ガス抜き体操というものをしました。
オナラをガマンするとあまり体に良くないそうです。
line22.jpg








にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/150-c041310b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
