--.--
--

04.11
Thu
ポストの続き。

bobiではないポスト、Feel(フィール)と申します。
楽天でも購入できるのだけど、キャッチコピーが和製bobi(笑)
やっぱりbobiが好きな人なら、これも好きそう。


DSC06584.jpg


購入の決め手になったポイントの1つ、ダイヤルロックで鍵不要です。
bobiは鍵タイプだったのでそこがネックでした。
だって毎朝新聞を取るのに鍵を持って行くのって…面倒くさい(笑)
DSC06575.jpg
設置のポイントとして、夜は暗くてダイヤルの数字が見えにくいので、外灯の近くに設置をオススメします。
うちはポストを設置してからその事に気がついたので、明かりがちょっと遠くて見えにくい。
前のアパートもダイヤルロックだったけど、集合ポストのある場所には
外灯がちゃんとついていたから、そんな事まで気がつかなかった。落とし穴です。



上のフタを空けると、投入口が3つ。

DSC06576.jpg

一番奥が新聞、中央がポストカード、手前がレター。




新聞を入れるとこんな感じ。

DSC06578.jpg

新聞の頭がぴょこっと出てるから、簡単に新聞が取り出せます♪
何より便利なのは、ここは鍵なして開けられる事。
DMなどは下に落ちるので一度入れるとここからは取り出せません。





フタの内側はスポンジみたいなのがついてて、ボフっと閉まるのが気に入ってたり。
台風やゲリラ豪雨でも中に水が侵入することはありませんでした。
わが家のポストは雨ざらしの位置にあるのですが、それでも防水バッチリです。

DSC06579.jpg




ダイヤルロックを解除してポストの内部。ちなみに解除の数字は3桁。
アホの私でも覚えられます(ーωー)
DSC06580.jpg
投入口のポストカードに入れると、奥にある白いボックスの中に
レターに入れると手前に郵便物が落ちてきます。
大型郵便を入れた時に、小さいハガキとかが下敷きになってグシャってならない配慮な構造
…だと思うのだけど、これも郵便配達の人によって入れ方はまちまち。
でも今のところ、郵便物がグシャってなってた事はないから、気にしない。



雑誌も入る大きさ。
というかアマゾンのあの箱も入るんです!新聞のスペースにピッタリ入るんだな〜
これが使ってて本当に便利だと思いました。
通販カタログ、楽天で買ったメール便の商品、大型の郵便物って結構多いですよ奥さん!(?)
あとは町内の回覧板。これが結構大きいから、ポストが大きくて助かった。
近所にすごく可愛い半円型のポストの家があるのですが…回覧板が入らなーい\(^o^)/
いっつも丸めて突っ込んでます。
あとは角度的に入らなくて斜めに突き刺すポストもあったり…雨の日は本当困る。
自分で言うのもなんですが、わが家のポストが近所で一番優秀だと思います(笑)
DSC06585.jpg

最近読んでいる趣味の園芸ビギナーズ。
ずぶのド素人の私でも理解できるありがたい雑誌で
どれも作りたくなる可愛い寄せ植えがいっぱい。
さらにTV番組もあるから、やっぱりNHKって素晴らしい。




話がそれましたが、このFeelというポストは他にもブラウンやレッドなど色のバリエーションも豊富。
レッドは郵便局のポストみたいでめっちゃかわいい。
外観が真っ白な家ならレッドにしたかなー。

わが家は外観の一部がダークグリーンのガルバリウムなので、ポストもそれに合わせてみました。


取り付けは外構工事の業者さんに。
ポールの足下を固めている四角いコンクリの部分が何故か気に入ってます。
頑丈そうだ。

DSC06490.jpg




あともうひとつ、うちのポストの良いところ。
すごく使い心地が滑らか。
ポストって開閉時に金属が擦れて、気持ち悪い音や感触がしませんか?
Feelは開け閉めもカチャっという可愛い音しかしません。
しっとりした触り心地も◎
質感って大事。
服や家具もですが、触り心地の良くないものって無意識に使わなくなります。
私は手がカサカサなので、マットな質感より滑らかな質感が好きです。




ポストについて長々と書きましたが、ポスト選びって結構大事なことだと。
毎日使うし、家の顏にもなるし。

ポストがお気に入りだと、毎朝夕ポストを開けるのが楽しくなります。

私は面倒がりなので前のアパートではポストを開けない日とかあったけど
このポストにしてからはちゃんとポスト開けてます。


まぁ普通の事か。
でも面倒がりな私にはけっこうな進歩。














こっちがbibi























にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/14-f50f4cf3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
