--.--
--

03.19
Thu
時間がないとか仕事で疲れてるとか家事苦手だからとか…様々な理由をつけて
のらりくらりと家事を適当にしてきた結婚生活(;;;ΘДΘ)
一時期に比べればだいぶ残業が少なくなって外食&お弁当率が減ってはきたものの
変な悪循環がずっと続いていました。

残業減る→家での時間が増えるから自炊してみる→意外と楽しくてハマる→自炊な毎日→
急に仕事忙しくなる→でも頑張って自炊→ストレスがどんどん溜まる→外食&お弁当になる→
久しぶりに食べると美味しいな〜→外食&お弁当にハマる→いつの間にかまた残業が減る→以下ループ

いい加減、このループから抜け出したい!!自炊を完璧に根付かせたい!!
でもどうやったらいいのか分からない〜/(=ω=。)\

ってグダグダしてたら、いい番組あるじゃないですか!
この間のあさイチで、まさに私にうってつけの特集があってアイデアまんまパクリました。

主婦向けの番組とか雑誌とか全然見てなかったけど
ああいう所に私の生活を改善できるアイデアがありそうな予感。
昼間の料理番組とかすごく献立のヒントになるんだけど、日中なんてテレビ見れないじゃん…
夜のクイズ番組とかどうでもいいから、働く主婦のための番組してほしい!
っていうかやってるのかな?私が相棒しか見てないだけ??(笑)


番組の中で一番感心したのは「繰り回し」。
繰り回し…以前やったことが今日に生かされ助けになり、今日を間に合わせたら、
     また明日のために何かやっておく、その繰り返しで回っていくこと

昨日の私の頑張りが、今日の私を助ける!って事の様です。
私の場合は、昨日の私がやらなかったから、今日の私がさらに苦労するっていう悪循環( ̄▽ ̄;)

とりあえず食材を切りまくってジップロックに保存しておけば、料理が楽になるらしい。
同じ事を母にも言われたけど面倒くさそうでやらなかったんだけど(笑)
今回はとにかくやってみました。

タマネギ、ピーマン、ニンジン、長ネギ、ホウレン草。
P3191402.jpg
切ったら小さくなって、冷蔵庫の中もスッキリ。
…これだけですごく達成感が(*´▽`*)
ニンジンの千切りの仕方もあんな楽な切り方があるなんて知りませんでした。
いつもの三分の一位の時間で切れて驚きです。


この下処理を昨日していたおかげで
今日は仕事から帰ってチャッチャッチャとご飯の支度が出来ました。
いっつも1〜2品が限度だったのですが…
P3191396.jpg

今日は5品!!
魚、ひじき、セロリのサラダ、お味噌汁、キャベツ(←一応おかず)

お味噌汁作るのが格段に楽だった…(TωT)
ひじきも昨日大量に作ったのを小分けで冷凍して、繰り回し…(TωT)
セロリのサラダも今日いっぱい作ったから、後日に繰り回し…(TωT)
魚のソースに使ったネギも残りの半分をそのまま冷蔵庫に入れずに
ちゃんと切ってジップロックに入れた…(TωT)

どうしよう!すごく出来る主婦っぽい気がしてきた(*TωT*)(笑)
やればデキる子だったなんて…



新聞紙のゴミ箱もそのまま真似しました。
P3191399.jpg
私が知ってる折り方より、こっちの方が底が丈夫で使いやすい!
キッチンの上にミニゴミ箱あるとムダな動きが省けて楽でした。
いつもは後ろのゴミ箱を使ってたのですが、ちょっとした動作の違いだけで
こんなに料理のし易さが変わるとはビックリです。



献立のひとつキャベツ
P3191398.jpg

最近夫がキャベツを味噌とマヨネーズで食べるのにハマっています。
居酒屋のメニューでよくあるのを真似したものです。
ただキャベツを切ってお皿に載せるだけだけど一応これも立派なおかず…ってことにして欲しい(;゚∇゚)





今日はめずらしく主婦らしい行いをした自分に酔っています。

主婦な私…(o ̄ー ̄o) ムフフ

毎日ちょっとづず繰り回して、明日の私を助けたいと思います。


…って明日の私は飲み会の予定。
すぐハマり、すぐ忘れる私の習性を考えると…何となく嫌な予感(=ω=;)トドキドキ




新聞紙の折り方や、ニンジンの切り方はあさイチのホームページでも見られます。


っていうか主婦の方はこれぐらい常識なんでしょうか??
もう結婚何年目だっけ…いまだ主婦の初心者マークを貼り付けたままです( ̄ε ̄;



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/137-8964a8e6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
