--.--
--

02.15
Sun
パソコンするときとか足元を温めたくて、足元用のヒーターをあれこれ探しました。
こういうとき床暖房にしてたらな〜と思います。

床暖房といえばセレブのアイテムかと思いきや、今度弟が新築する家は全室床暖房完備らしくて
なんつーセレブ!っていうか、いまや床暖房も一般的なものになってるのかな?

わが家は将来的にペレットストーブを導入したいな〜って思っているのですが
まぁお財布と相談ですね(´ ・∀・`)



話を戻して…
足元用暖房にあれこれ迷って結局決めたのが、デロンギのオイルラジエターヒーター(小型タイプ)です。

買った決め手は
●安すぎず、高すぎない価格帯(1万位で買えた)
●音が静かそう(セラミックファンヒーターにも惹かれたけど、音がうるさそう)
●口コミが多いから、まぁ安心かな〜って思った
●見た目がオシャレ(結局コレ)


で、足元に置いて使ってたのですが
「ほのかに…暖…かい…?ん?(;・∀・)」

確かに口コミを読み返しても、しっかり暖かい!っていうコメントより、ほのかに暖かいとか
やさしい暖かさとかいう感想の方が多い事に気がつきました(遅い)

オイルラジエターヒーターは初めて使ったので、デロンギの商品がイマイチなのか
それともこういうほのかな暖かさが本来の実力なのか分かりません。


せっかく憧れて買ったデロンギのオイルヒーター…せっかく買ったのにまさかの期待はずれ・(ノД`)・゚・
いや、お前の本当の実力はこんなものじゃ無いはず!
デロンギさんのデキルところをみせてくれっ!

という訳で、どこまで部屋を暖められるのか実験しました。



実験場所:洗面所
広さ:3畳くらい?

P2091438.jpg


実験開始時の洗面所の温度
P2091435.jpg
9度。洗面所寒いです。



ダイヤルを最大にしてしばらく放置。
約40分後
P2101442.jpg
10.1度
ちょ…っとだけ上がりました。
ちなみにヒーターと温度計の距離は1mぐらいあります。
温度計の場所は窓辺のすぐ近く。




さらに一時間後。
P2101444.jpg
12.9度。
洗面所に入ると、ふわっと暖かい空気…があるような気がしてきた!というレベル。



そしてさらに一時間後。
え、もういいかげん寝た方がいい?(笑)
P2101446.jpg
14.9度。
寒くはない温度にまでなりました。
でも暖かくはない。
ヒーターの近くに行くとポワ〜ンと暖かい空気が感じられます。




そして朝まで放置。
P2101447.jpg
15.2度。ここが限界か…

と思ってシャワーを浴びて洗面所に戻ったら…
P2101448.jpg
19.7度。最高記録。
風呂上がりの私が部屋の気温を上げた…?
だぶんこれは浴室の暖房の力が加わっていると思います。


なのでオイルヒーターの実力は冬の浴室(夜間)で9度→15度という事で結論づけます。

どうでしょうか。
これを暖かいと満足するかどうかは個人差があるでしょうが、やっぱり私には物足りない(´;ω;`)


オイルラジエターヒーターのまとめ
●遠赤外線ヒーターに慣れた私には物足りない暖かさ
●部屋を暖めるならエアコン
●足元が寒いならコタツに入るのが一番
●音が静かだけど、あまりにも静かすぎてしょっちゅう切り忘れる
●見た目で熱いっていうのが分かりにくいから、うっかり触るとアチッ(;`Д´)ってなる
●デザインは可愛い



以上です!

わたしやっぱりコタツが好きです。





ちなみに洗面所で実験した時に、ここのコンセントを利用しました。
P2091441.jpg
洗面台の鏡の上の照明はレールタイプになっています。ライティングレールっていうやつ。
このレールは照明以外にもコンセントプラグも付けられるのでちょっと便利。
ただし、照明の電源を切るとコンセントへの送電も止まります。

わが家の照明はレールタイプが多いのでいざという時はコンセントを天井からも付けられる!
まだ一回も使った事ありませんけどヾ(;´▽`A









にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://namakeie.blog.fc2.com/tb.php/106-00d3aff9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
