--.--
--

04.25
Sat

植物は好きなのですが、育てるのが上手とは言えず
過去に犠牲になった植物は数知れず…

ここに引越してから一番長いおつきあいの植物。
ベンジャミン。

P4121438.jpg
ベンジャミンと言えば、幹をネジネジしているものが多いですが
わが家のはネジネジしてないです。
楽天で買ったんだけど、こんな大きな植物も通販できるなんて本当に便利な世の中だ〜


枝が込み合ってきたので、そろそろ剪定かな??と思って
動画とか見て色々調べて、さぁ切るど!!(*゚Д゚*)

チョキン…チョキン…
チョキチョキチョキ…
切り出すと意外と楽しくてハサミが止まらない(笑)




結果
P4121440.jpg

…切り過ぎたでしょうか(´Д`ll


剪定してから1週間経ちましたが、特に異変はなく今日も元気なベンジャミン。
元気に大きく育っておくれ〜〜!



ちなみに、ベンジャミンを切ると白い樹液が出てきます。
これが思った以上に瑞々しいというか、切ると飛び散るので
慌てて新聞紙を敷いて剪定をしました。そもそも剪定って屋外でするもの??

P4121443.jpg





バカリズムの番組にPerfumeでてる(●´Д`人´Д`●)
か〜わいいなぁ♥
私はのっちで、オッサンはかしゆかが好きです。
どっちが可愛いかって話で時々もめますが…やっぱりのっちでしょう。ショートパンツがステキ★







ベンジャミンはこちらで購入しました。
寒い季節に買ったからカイロを入れてくれたり
とても丁寧な梱包をしてくれて私的に好感度高めのショップさんです。






















line22.jpg








にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村






comment 0 trackback 0
04.23
Thu

朝にグレープフルーツを食べる行為はオシャレである。

このあいだ、ためしてガッテンでグレープフルーツの簡単な剥き方を紹介していたので
さっそく実践してみました。
熱湯で3分→冷水で冷やす→と、ミカンみたいに手で皮が剥ける!!しかも甘さもUP(´ω`○)
ちなみに3分熱しても栄養的な変化はあまり無いらしいです。

ためしてガッテン実践。
プリリ〜ン。
P4121422.jpg
甘皮も剥いてみました。
いつもは真っ二つにしてギザギザスプーンでホジホジ食べていたので
それに比べるとなんと食べやすい…!!

ても実は甘皮もスキだったりするので、こっちのほうが私好み。
P4121427.jpg
お湯を沸かすのが手間だけど、ムダ無く食べられるので今後はこの方法で食べようと思います。
でも仕事の日の朝はこんな余裕無いから、休みの日だけかな…( ̄ー ̄;

グレープフルーツの皮が気持ちいいくらいスルスル剥けて楽しいので、オススメです★




このあいだ、油亀で開催された「油亀のロングセラー展」に行ってきました!
長い間行きたくて行けなかった油亀…やっと行けるタイミングでなんて素敵な企画☆(´ ∀゚人)
カレーの器、コーヒーの器、豆皿…今までの様々な企画の中からベストセラーだった器を集めた展示会。

素敵な器がいっぱいありましたよ〜♪
なにより油亀のお店がおばあちゃんの家っぽくてすごくスキ。
もう一軒家を建てられるなら小民家風 がいいなぁと思います。
まぁ庶民には人生に一度だけの買い物ですがね( ̄ω ̄;)


ベストセラーな器なだけあって、使い勝手の良さそうなスタンダードな器がたくさんありました。
そして長く愛される理由がある器たち。

色々迷って、最後は結局私とオッサンの直感でこの器に決めました!
P4121430.jpg
小鉢です。
大きさが使いやすそうなのと、注ぎ口が付いているのがいいなぁ〜と。
なにより、この器にお酒一合がちょうど入るそうです!
料理の器だけでなく、お酒の器にもなるなんてステキ(○゚v゚)人(゚v゚○)



側面。
P4121431.jpg
この模様は、貝殻を表面にグリグリして、そこに色々して出来上がったそうです。
…ちゃんと説明をしてもらったのに、このぐらいしか覚えてなくて申し訳ないのですが
とにかくこの模様はオンリーワンで、ステキだってことです!
私的にはニットみたいな模様であたたかみと、柔らかさがあって好きな感じです。



スタッキングできなくも…ない。
P4121436.jpg

納豆を入れたり、冷や奴入れたり、ひじきを入れたり、さっそく色々活躍してくれています。
(作家:江口誠基さん)





もう一つ買った器はこれ!
P4121426.jpg
(作家:末石昌士さん)

周りのいびつなポコポコ感が可愛くもあり、厚みがあってズッシリ頼りがいのある感じもあり。
可愛さとたくましさのハイブリッド!
大きさが色々あったなかから、一番小さいサイズを買いました。
こっちも結構使い勝手が良くて、あとから大きいサイズのも欲しいな〜って思ったら
もう展示会が終わってました(つω-`。

しかしこれも出逢いであり、タイミングであるので、まだ出会う時に出会えたらと思います。



というか、この器どちらも展示会チラシに掲載してた器だった様で、結果的にミーハー丸出し(笑)


油亀ではまた面白そうな器の企画が開かれているので、岡山在住の方は是非☆





最近あたたかくなって早起きできる様になったので、ホームベーカリー活躍中。
ごはんとクルミを入れるご飯パンにハマってます。
モッチリ、しっとり美味しい♪
P4121420.jpg





くるみはまとめ買いしてoxoのポップコンテナで保管が便利&お得です。








耳鳴りがする〜
耳鳴りがする時って霊が近くにいるって聞いた事あるけど本当なのかな…
本当だったら…ブルブル (llФwФ`)ガクガク







line33.jpg









私は昨日ガス抜き体操というものをしました。
オナラをガマンするとあまり体に良くないそうです。
line22.jpg








にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
04.21
Tue

「テープ黒板」というものを買ってみました。
何で買ったかというと、オッサンが買っちゃったから…
普段は使い道の思いつかないものは買わないのですが、見た目が可愛いから買っちゃった(笑)
可愛いって罪だなぁ(´ω`)



まずパッケージから可愛い!
P4211394.jpg
小さい黒板消しがキュート。
わが家には給食の牛乳ケースもあるのですが、スクールアイテムってなんでこんなに可愛いんだろ??





ちなみに牛乳ケース。
でも牛乳ケースだと中を仕切ってたりするから、お皿運ぶケースかな?
どっちにしろ持ち手のカタチが給食当番を思い出す…
DSC06679.jpg








こちらが中身。
P4211395.jpg
テープ黒板、スリムチョークホルダー、黒板ふきの3種の神器。







こんな感じでテープにチョークで落書きできます。
P4211397.jpg
チョークが細身で書きやすいのと、手が汚れないのが良いですね。
学校の先生もこんな感じの使ってたけど、これほどオシャレな感じではなかった。
やっぱり細身だとオシャレ感アップしますなぁ。








黒板ふきで消し消し…
P4211398.jpg
ちゃんときれいに消えました。








黒板ふきめっちゃ小さくて可愛い(・∀・)人(・∀・)手乗り♪
P4211399.jpg







チョークもほっそり。
P4211400.jpg



このマークがオシャレでカッコイイ。
P4211402.jpg

なんで貝殻のマーク??って思ったら、チョークの材料にホタテの貝殻が使われているそうです。
チョークの材料なんて考えた事無かったけど、ホタテの殻が使われていたとは驚きです…
日本理化学工業のダストレスチョークというシリーズで、今まで捨てられるだけだったホタテの殻の
リサイクルに成功した商品だそうです。
従来のチョークより使い心地が良いのと文字が鮮明に書けるんだそうな。素敵なエコだなぁ(´ω`)





テープ黒板は、黒板なのでもちろん消して何度でも書き換えられます。
P4211403.jpg







マスキングテープみたいに貼ったり剥がしたりもできるので
木の壁にペタ。
P4211404.jpg






珪藻土クロスの壁にペタ。
P4211407.jpg






このあいだのお買い物マラソンで新しく買った木製プレート。
カタチが可愛くって気に入ってます♪
P4211408.jpg





アールの具合がステキ。
P4211409.jpg




ふつうのマスキングテープにペンで書くのも可愛いですが
チョークも味わい深くて素敵だと思います。
ボソボソした仕上がりが素朴感たっぷり(*゚ω`人)
P4211410.jpg



テープ黒板でなくても、普通のマステにもチョークで文字は書けるんだろうか??って思って
書いてみたら書けました&消せました。
ただやっぱり黒板感をだすなら、この黒板テープですね。
どうやらグリーンもあるようです。ちょっと欲しい…(*´・д・)

きっと使い方次第でとってもステキになりそうなので、だれか良い使い方を考えて(笑)
使う人のセンス&アイデアが生かされるアイテムではないでしょうか。

ワタシは今のところ思いつきません(・Θ・;)
とりあえず筆記体が書ける様になりたいなぁ…






テープ黒板







ちいさな黒板ふき







木製トレー







私に必要なのはこれかなぁ…















line001.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
04.20
Mon
去年は玄関にプラプラさせてた虫コナーズ。

効果に根拠なしって言われてショックな反面、確かに全然効いてなかったもんなぁとも思いました。
結構いい値段するのに、気休めでしかなかったなんて…(;一ω一||)

私の家の周囲は虫がかなり多いです。
夕方になると玄関に虫がブワ〜〜〜って大発生((((;´・ω・`)))ヒィィィ…
なんだろうあの虫は。蚊みたいな。
今調べようと思って画像検索したけどオエッってなったので辞めました。
たぶんユスリカっていう虫だと思います。

玄関を開けるとどうしても虫が一緒に入ってくるので、どうにか玄関周りの虫を排除したい!
だから玄関に吊り下げてたのに…役に立たぬ虫コナーズめ…

というわけで、今年は蚊取り線香派に乗り換えました。
なんで蚊取り線香かっていうと…
かわいい蚊取り線香ホルダーを買ったから(笑)


これです。
P4111404.jpg
アイアン素材にモスグリーンが素敵なホルダー。
モスグリーンというか、ダークグリーンというかこれ系の色はわが家のテーマカラーでもあるので
お店で見つけて一目惚れしちゃいました(○´Д`人´Д`○)



上から。
P4111405.jpg
燃え尽きた灰は下に溜まるようになっています。




付属のピンで、蚊取り線香の中央の穴を刺して固定しています。
蚊取り線香の穴は元から開いているので、軽く刺すだけでOK。
P4111407.jpg



なんだろう…蚊取り線香の香りってすごく懐かしい!
子どもの頃の夏って感じです。
モヤモヤ立ちのぼる煙もなんだかいい感じ。



こんど虫の発生する時間帯に置いて効果があるか実験しようと思います。
定期的に焚いてたら蚊取り線香の香りが外壁に染み込んで
それとなく虫が寄ってこなくなるといいな〜とか思ってます。



シーズンオフで使わない時は、普通にインテリアとして飾ってます。
森のカタチがなんとも言えぬ可愛さ(o´д`)人(´д`o)
P2211406_201504202239208db.jpg





ワタシが買ったお店ではティーピーっていうデザインが一番人気で売り切れたそうです。
たしかに頭に葉っぱがついてて可愛いヘ(゚▽゚ヘ)

これからキャンプやBBQの季節だし、屋外での虫対策に使おうと思います♪
蚊取り線香を買った時の缶をそのまま使うのも味があって良いですが、
ちょっとオシャレなホルダーを使ってみるものいかがでしょうか。












これとか家電っぽく見える。









line001.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
04.14
Tue

暖かいのか、寒いのか…着るものに困る毎日です。
今週は後半からまた暖かくなるそうで、服装の切り替えに乗り遅れない様にしないと…
大抵季節の変わり目には「え!?それ暑くない??」or「え!?それ寒くない!?」って言われます。
季節の変化に敏感な人になりたい(´・ω・`)


無印良品週間で買った商品がやっと届きました☆
大きい箱が2つ。…で、何買ったんだっけ??(゚A゚;)
こういう時、自分の買い物って本当に意味があるのか自問自答します。
買い物で一番達成感を感じるのは、お金を払って自分のものになった瞬間がピークかも。

そんなときはこれを見ましょ〜




さて、相棒の再放送を見ながらダンボールを開封。
P4101394.jpg




まずはこれ。
P4101395.jpg


ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用ワイド×1
ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用(幅10cm)×2



これ3つで、スタッキングシェルフにちょうど入ります。
P4101398.jpg



ちょうどアルバムがむき出しだったので、この辺の収納に使おうかと…
P4101396.jpg




全体。
P4101399.jpg


え〜…あんまりスッキリしませんでした(笑)
全部同じもので統一させずに、好きなものを色々置きながらも
統一感があってスッキリした感じが目標なのですが、度素人なのにハードル高すぎるですな…
今回の便では届いてないけど、もう少し大物収納も買ってあるので、それに期待するしかない!(; ・`ω・´)



あとはいつもの漫画収納用に。
P4101401.jpg
ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm
進撃の巨人の新刊が出てたので早速買いました。
正直に言うと発売日に本屋に走りました…
発売日に漫画を買いに行くなんて、小学校の時のりぼん以来だわ(笑)
なかなか話が進まないな〜続きが気になる〜(~д~)

進撃の巨人サイズのコミックならヨコに15冊×2段で30冊収納できます。


わが家の漫画収納場所。
できればこれ以上は増やしたくない…!
P4101403.jpg

ポリプロピレンケースなので、重さに負けて変形するかな〜と思っていたのですが
今のところ異変は無く、ガッシリと収納してくれています。

はやくここに、ガラスの仮面の最新刊を納めたい!
いったい50巻はいつ出るのでしょうか…
まぁ新刊が出なくても、また1巻から読み返してそれだけで十分楽しめるけど( ´艸`)

















line001.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
04.07
Tue

しばらく日記が空きましたが、思い返すと去年もちょうどこの時期に日記を書いてからの長期間放置。
春は…春は色々なものに気持ちが移る季節ですね…!( ´∀`)

先週お花見をしました。
去年もした、早朝パンでお花見!
仕事に行く日より早く置き、早朝から開いているパン屋さん「リエゾン」へ〜。
7時なのに駐車場がいっぱいで、人も並んでで驚き。
リエゾンは、パンの種類も多いし焼きたてが次々出てくるし、選んででワクワクします。
地元の人に愛されているパン屋さんなのであります。
併設の石釜焼きピッツアのお店で売られているビーフシチューも激ウマでした。
(冷めていれば)一気飲みできる!!

パンを買って、あまりお花見スポットではない桜並木へ。去年と同じ所にベンチがあったので
そこでパンをたべました。朝から食欲旺盛なのでパンの写真はありません(笑)

P4041399.jpg


のんびり桜を見ながらパンを食べていると、ワンコの散歩やおばあちゃんの散歩がチラホラ。
ワタシも夫も早朝に活動するタイプではないので、こんなふうに日常的に早朝から活動している人って
憧れちゃいます。早く起きれば良いだけの話なんだけど…
そのハードルがナマケ者には高いのです(; ´_ゝ`)
パンを食べながら、ビーフシチュー飲みながら、食べ終わったら散歩して帰りました。
そしてまた寝ました(笑)


前日の雨と、風が出ていたせいで桜吹雪と桜の絨毯がステキでした。
今週末もまだどうにか残ってるかな〜
P4041426.jpg






話は変わりまして、夫のダイエット絶賛進行中。
キャベツのディップ用にこんなものを買ってみました。
P4051440.jpg
北海道 野菜の野菜ディップ「ブロッッコリーわさび」
とっても濃厚なブロッコリーソース。
わさびが苦手な人は食べられないと思うぐらい、わさびがしっかり効いています。
パルメザンチーズとかも入ってるから、低カロリー系ではないけど美味しいので合格◎
今は味噌とこのディップソースを日替わりで使ってます。

ディップ、ディップって言うけど昔はこんな言葉使ってなかったよなぁ〜
ヤンヤンつけボーだもん(笑)
オシャレに言うとYangYangディップスティック??



他にも色んなフレーバーがあったのでまた試してみたいです。
これから暖かくなるとバーベキューもできるし、肉休めに野菜スティックとかあってもいいよね。
ちょっとオシャレなBBQやホームパーティーにも使えそう。

とか言って、ホームパーティーとか無縁だけど(笑)





















line001.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
back-to-top
