--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.27
Sat
私が住んでいるところは田舎なので交通手段といえば車です。
バスや電車は滅多に使いません。
東京へ出張した時は、もうほとんどの人が切符ではなくてICカードで
都会は違うなぁってちょっと憧れたり、田舎コンプレックスを感じたり(。pω-。)

とかしてたら、いつのまにかICOCAが東京でも使える様になってるじゃないですか!
知らなかったー。
岡山でも大阪でも東京でも使えるICOCA。私も作りましたよーヾ(o´∀`o)ノ
初めて使った時はそりゃあ…ドヤッ! ( ・`ω・´) って心の中で思った。
まぁ生活の中心が車なのでめったに出番は無いのですが…
出番はないのにパスケースを買いました

123321.jpg

ミイがいっぱい♪
ちょっとデカイけどミイがいっぱいいるから仕方ない。
コードもビヨーーンって伸びて使いやすそう。
何より一番心にグッとくるのは
これ!

1231322.jpg

なんか怪訝そうな顏でシャボン玉してる。
いいわぁコレ。

今日飲み会だったから帰りバスだったら使おう!って思って鞄に忍ばせたけど
全然終バスに間に合わなかった…
っていうか終バス早すぎ!九時半って…
結局タクシーのお世話になってしまった つ´Д`)つ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
12.25
Thu
クリスマスも終わり、次はお正月です。
餅だ餅だ♪

新年の準備といえばまずは大掃除でしょうか…まぁそれは置いといて…

昨年のお正月飾り

117831.jpg


昨年はクリスマスリースを作った流れで
お正月飾りも作り方を教えてもらって自分で作りました。
お飾りといえばスーパーとかホームセンターで売ってるのしか知らなかったので
カワイイお花の付いたお飾りを作れて年末からウキウキしました。


117835.jpg


白と黄色のお花や色んな飾りを好き勝手つけました。
昨日のプレートもそうだけど黄色と白の組み合わせが好きだな自分…


飾るとこんな感じ
11829.jpg


もちろんちゃんと玄関に飾りましたが、飾りを偏らせ過ぎたため写真のような感じで
固定するのが難しくて、最終的には花とかが下に来るカタチで飾りました。
まぁそういう計算外がハンドメイドの良いところってことで…



今年も作りたいんだけど、材料がどこで手に入るのか検討がつかない(=ω=。)
花屋さんとかかなぁ。
でも普段花屋さんとか行かないから、花屋さんに入ること自体が緊張したり…
そもそもこの間のクリスマスリースの材料を見つけた時も、
どうやって買っていいのか分からなくてオロオロした(笑)



っていうか今日がクリスマス?
普通に仕事だから忘れてた┤´д`├
23日がクリスマスって感じがしてた。

クリスマスに和尚が築地…お正月記事を書いてしまった(´・ω・`)ガッカリ…













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
12.24
Wed
うちはお皿を収納するスペースがけっこう狭いので
なるべく器は少なめにしようと思っているのですが
やっぱり可愛い器を見るとついつい手が出てしまいます…

今日は私のお気に入りなプレートをご紹介。
この間の楽天大感謝祭で買ったものです↓

1279.jpg




実はこれ、二年程前に地元の雑貨屋さんで同じシリーズを買っておりまして↓

31285.jpg

白、黄色、グレーの色合わせが胸にグッときます、かなり好み。
いつもはケチ臭い私が3つまとめ買いした器でした。
深さがあるのでカレーやスープ、冬はおでんとか何でも使えて便利な器。

まさか他にシリーズがあったなんて∑(`□´/)/
買わないと(笑)
楽天大感謝祭中ということもあり、買い物かごにポチポチポチ…



かなり浅めでフラットなプレートです。
小振りなサイズでこれまたカワイイ(*´ェ`*)
白と黄色とグレー。やはり無敵の配色です。


31283.jpg



食パンを乗せてみました。
大きさ的にはギリギリでしょうか。
でもこのペターっとした形状が何とも言えない愛らしさ。


31291.jpg



枯れ木?を乗せてみたり。

1282.jpg



料理を乗せたいところですが何も作ってないので
リンゴとか乗せてみたり

PC231300.jpg



全部並べるとこんな感じに

31288.jpg


た…たまらんっ!((*´∇`人´∇`*)))




さらに植物を乗せてみたり


31299.jpg

この植物はこのあいだご紹介した生きる芳香剤…何でしたっけ…?
植物の名前って本当に長くて覚えられ(以下略)



全部重ねても派手すぎず、シンプルすぎず良い色合わせ。

PC231302.jpg



こんな感じで収納しています。

31305.jpg


シンプルを目指して白を中心に集めているのですがやはり自分は誤摩化せません。
もともと柄物、キャラものが大好きな私。
徐々に好みがシンプル路線に変わっている事も確かなのですが
時々はこういう胸がドキドキする色も欲しくなります。
胸キュン(*´з)(ε`*)



他にもまだまだシリーズがあるから揃えたい!
コンプしたい!!
どうぶつの森もそうですが、気に入ったシリーズ家具はコンプしたい私なのです。


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
12.23
Tue

もうそろそろ、この家に引越して2年が経とうとしています。
2年も経つのに未だに放置したままのものがいろいろあったりします。

その中に一つがプロジェクタールームの配線。
わが家は夫の部屋兼シアタールームにしています。
といっても、高価な機材を揃えている訳ではなく
真っ白い壁に直接プロジェクターで投影するだけの簡単なシアタールームです。
スピーカーだけちょっといいやつを買いました。

しかし!そのスピーカーとプロジェクターを繋ぐ配線が太い!長い!邪魔!


この真ん中を走ってる青いケーブル。
直径が10mm近くあります。
これが部屋の真ん中を通って…
1233.jpg


ラグの下を通って、机の上のプロジェクターに繋がっています。
123267.jpg


ラグの下にあるから引っかかることはありませんが、やっぱりかなりポコッとなって気になる。

何より青いケーブルが、いかにも配線出てます!って感じを倍増させてくれてます。


やっと重い腰を上げて配線カバーを検索検索。
太めの配線カバーを見つけてこんな感じにしました。


部屋の中央にケーブルを通すのを止めて、壁伝いにケーブルを走らせます。
1234071234.jpg

この部屋はまわりが全部こんな感じになってて、ちょっと腰をかけたり物を飾ったりできます。
最初はオシャレー(゚▽゚)とか思ってましたが、この配線をするにあたっては超面倒でした。
何回配線カバーの角度を変えるんじゃーヾ(*`Д´*)ノ
どの形の連結パーツを何個買えば良いのか、頭の中で何度もシミュレーションしました。

↓連結部分
123471235.jpg
カバーは自分でカット出来るので長さを測って切って、連結パーツでパチッと繋げます。
ちょっとした誤差は小さく切ったダンボールを詰めて誤摩化しました(〃´・ω・`)ゞ

ちなみにこの手の配線カバーはカッターで簡単に切断出来るって聞いていたのですが
いざカッターナイフで切ってみると…切れない!ヽ( )`ε´( )ノ
何でじゃー騙されたー!って思ってたら夫に
「塩ビカッターじゃない?」
え、何それ知らない何だ塩ビカッターって。

もちろん1円でも安く仕上げたい私は工作用カッターでどうにか切断しました。
とにかくカッターでキコキコキコキコ…3分の2ほど切れたあたりで力任せにねじ切り(超雑)
途中から力つきて、カッターで半分まで切断、残りはハサミで切って(というか押しつぶして)
最後の一押しは手でねじ切り(さらに雑)
大丈夫、切断面が汚くなっても連結パーツで隠れて見えないから。
雑に始まり、雑に終わる私のDIY。

配線は壁にそってビューンと伸ばし…
12341236.jpg

棚の後ろを通って、コーナーを曲がって…
12471237.jpg



ゴール☆
PC071244.jpg


最後がイスの後ろに隠れて分かりにくいですが、とりあえず配線をどうにか片付けました。


ちなみに使った配線カバーはこちら
木目調なのでわりといい感じに仕上がります。
他にも色々なカバーがありましたが、うちのケーブルが太すぎて
これぐらいしかサイズの合うのがありませんでした。





連結パーツ







このカバーは裏面に両面テープがついているので床に固定出来ます。
うちはコルク床なので、いい感じに接着出来ました。


ちなみにプロジェクターを壁に投影するとこんな感じ。
1234079.jpg


最近映画見てないなぁ…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
12.13
Sat
お餅がすきです。
モチモチした食感のものも大好きです。
お正月と言えば、餅の季節。
今から楽しみです。

一時期、白玉を作るのにハマってて
会社から猛ダッシュでかえるなり、白玉をコネコネぐつぐつ。

P6070949.jpg


この鬱は…
この器はアートスペース油亀の器展で購入したものです。
本当に毎回すてきな器がたくさん展示されていて、どれを買おうか迷います。

ちょっとこの写真だけだと、この器の素敵さが伝わりきらないので
また後日レポしようと思います。
…多分。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
12.10
Wed
植物がスキ!でも水やりや手入れをコマメに出来なくて枯らしてしまった…
そんな経験、みなさんもあるのではないでしょうか。
私も犠牲にしてしまった植物は数知れず…
ブログに何の写真をアップしようかな〜と写真フォルダを見ていたら
あ〜この植物…わぁこの鉢植え…今はもう無い…(=ω=。)


そんなズボラな私が長期間育てている植物を紹介したいと思います。

「アロマティカス」
シソ科の植物だそうです。


182.jpg

去年の夏頃に買ったから、もう1年以上ご存命。
夏場も結構水やりを忘れてても枯れませんでした。

この植物は「生きている芳香剤」と呼ばれ、ミントに似た香りのする多肉植物。
葉っぱがぷっくりしてて可愛い。
芳香剤と言っても、香りが部屋に広がるとかはありません。
葉っぱに触れるとけっこう強めのミント臭が手に付きます(・Θ・;)
そしてモヒートに乗せれば、香りを楽しみながらお酒を楽しめます。


何より、この植物の素晴らしいところは…
これ!

185.jpg


水に付けておくだけでニョキニョキ伸びる〜。
鉢植えで大きくなりすぎた枝をカット→水に付ける→どんどん大きくなる。

なんかおトク(笑)

写真の瓶はセリアで買ったもの。
水が少なくなったら補給するだけなので、夏場なら2週間、冬場なら1ヶ月以上放置しても大丈夫です。


コマメに水やりできない人にオススメ。
お風呂場にも同じものを置いてますが、こっちも長生きしてます。
わりと色んな環境に対応デキるっぽい。
そしてオシャレ。
優秀な植物です。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
12.09
Tue
楽天スーパーセールで買った、ストームグラス。
ガラスのなかに結晶が浮いててとても幻想的な雰囲気。


スライムっぽい形が何とも言えない可愛さ。
スノードームもスキですが、それとはまた違うステキなインテリアです。
っつっても、スノードーム1つも持っとりませんが…
お店で売ってると、かならずシェイクしたくなります。

PC071251.jpg


このストームグラスは、気温湿度で中の結晶の形が変化するので、気象予測にも使われていたそうで
あのノーチラス号にも設置されていたらしいですよ。
ネモ船長とストームグラス。
ますますロマンチストなインテリアです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
12.09
Tue
8ヶ月ぶりに何事も無かったかの様にブログを書きます。

クリスマスですね!

去年はお花屋さんのワークショップに参加して、クリスマスリースの作り方を習いました。
教えてもらう料金も入ってるからだけど、結構高くついた(笑)
今年は元を取りたい!ってコトで、材料だけ自分で買って作りました。材料だけだと安価♪

24.jpg


使った材料を思い出します。
姫杉と…黄金ヒバと…コットン…あとは…思い出せません\(^o^)/
植物の名前って長いしカタカナ並びだからなかなか覚えられない。


去年はほぼグリーンのみのコントラストだったけど、今年はコットンを入れて
ちょっと可愛い感じにしてみました。
すっごいモッサリしてる(笑)

30.jpg


生きている植物(って言うの?)を使っているので、数日立つと乾燥してきて全体的にしぼみます。
しぼむと隙間が出来て貧相なリースになるので、最初からムッチムチに枝を刺す方が良いそうです。


ネットでコットン×リンゴ×シナモンスティックの組み合わせでとっても可愛いリースを見つけたので
それをパク…いえいえ、インスパイアされました。
シナモンスティックが無いから、私はあまった枝を刺してみましたよ。
どうでしょうかね(笑)
シナモンスティックなんか持ってないし、持ってたら飾るよりホットワインに入れて飲みたいし。
枝でいいですよね。ね?



そしてさらに余った材料たちを花瓶に。
私的ワイルドクリスマスツリー…
部屋に入るとフレッシュな杉の香りがします。

57.jpg


下の方に見えるのは有名ブロガーさんのブログを見てパク…じゃなくて
インスパイアされて買ったあれこれ。
でもやっぱり何だか私が飾ると、イマイチなんだよなぁ…

一応目指してるのはシンプルでナチュラルで北欧っぽくて…なんですが。
リースとツリーがワイルドすぎるのかも。

そういえば、今年もツリーを飾ろうと思って箱から出したら
ツリーに飾りが付いたまま\(^o^)/
去年片付けた時に飾りを取らずにそのまま箱にぶっ込んだっぽい…
どんだけ雑なんだろうか ι´Д`|っ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。