--.--
--

02.26
Wed
今年11月にオープンする岡山イオン。
やっと東急ハンズが岡山に来るらしい!!東急っ!ハンズッ!!
別にこれといって買うものはないけれど、行くとワクワクする東急ハンズ。
田舎者は東急ハンズと口にするだけで楽しい気分。

あとはスープストックがあったら嬉しいなぁ。
岡山イオン、2014年11月オープン予定。
楽しみだけど、その頃には三十路か…ふぅ


このあいだ紹介したトイレの続編。
トイレにおているフレグランスです。

DSC08062.jpg

木の形をしているのは無印で買った…なんて言うんでしたっけこれ。何とかスティック??
アロマオイルをジワ〜と吸って、空気中にフンワ〜と香りを放つあれです。あれ。


瓶を入れている小さな器も無印良品です。
店頭でディスプレイしてたのが可愛くて、マネっこして購入。
コロンとした形がとても可愛らしいのです。


トイレ全貌。

DSC08067.jpg


この写真を撮ったあと、長いことトイレ掃除をしていないのを思い出して
ひさびさにトイレ掃除をしました。
TOTOのネオレストを使っているのですが、本当に汚れないんです。
トイレ掃除月に1回ぐらい。でも汚れがぜんぜん出ない。
怠けもの大絶賛。スゴいですTOTOさん。
トイレをしたあとに「キレイ除菌水」というものが出て、トイレが自分で自分を洗うのです。
賢すぎておそろしい。

ちょっとお高いトイレ様でしたが、毎日使うものなのでここはお金をかけても
結果的に良かったと思いました。





夜中にトイレに目ざめそう…ポチリ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
02.26
Wed
カップヌードルはどの味がおスキですか。
私はだんぜんカレー派です。最高です。
麺に絡むカレースープがたまりません。
ヤバい…あんまり書くと今食べたくなってくる。


最近ハマったカップラーメン。グリーンカレーヌードル。

DSC08055.jpg

グリーンカレーの辛さとチキンが絶妙。
海外のインスタントってあまり食べた事なかったけど
ちゃんと美味しくて驚きました。

そもそもグリーンカレーにハマったのは無印のグリーンカレーから。
めっちゃ辛くて、食えるかこんなもん!!って思ったのに、あら不思議。
数日後に無性にまた食べたくなってしまうグリーンカレー。
あの激辛の後に来る、ココナッツの甘さにやられます。


もう夜中だけどカップラーメン食べたい…ポチリ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
02.24
Mon
トイレに飾るもの。
お花、フレグランス、ポストカード…色々ありますが
うちのトイレは動物でいっぱいです。

洗面ボウルのまわり。

DSC08057.jpg

水辺でたわむれる小動物。

真ん中の手荒い用ソープは容器が気に入って買ったけど、とってもイイ香り。スキです。
お花は私が作ったドライフラワーです(*^m^*)って言いたいところですが
花瓶に水をあげるのを忘れて、知らぬ間にドライフワラー化したものです。

家の中に何個かドライフラワーがあるんだけど、ぜんぶそんな風に作られました。
怠け根性はドライフラワーをも生み出します。



その他にも、
明かり取り用の窓辺には、草を食む草食動物。
DSC08059.jpg


鏡の上でチンパンジーが愛想をふったり
DSC08060.jpg



その他にも動物がずらり。
DSC08061.jpg


トイレに長時間こもる時は、これで動物劇をして遊べます。
動物の組み合わせをかえて、様々な動物ドラマを生み出します。


「兄貴のお耳に入れておきたい事が…ヒソヒソ」
DSC08063.jpg



「オマエも悪よのぅ…ニヤリ」
DSC08064.jpg



ちなみに、ゾウの兄貴はこんな使い方も。
DSC08065.jpg
「ささ、これでお尻をぬぐいなさい」



動物園に行きたくなるなー。。
岡山の動物園といえば池田動物園です。
子供のとき遠足でいったぐらいですが。
餌やり体験とかやってるみたいだし今度行ってみたい。




キリンにエサあげたい!ポチリ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
02.23
Sun
引越してから半年ぐらい経過した頃のキッチン。

IMG_0801.jpg

いまは一年あたりなので、これよりもうちょっとゴチャっとしてきてる。
奥の小部屋はパントリーです。

うちは規格住宅なので、展示場にもほぼ同じ様な家が建っています。
もともと家を購入する予定なんてまったくなかったのに、
展示場のモデルハウスが気に入ってしまって、ほとんど勢いで買った感じです。

気に入ったポイントは色々あったけど、やっぱりキッチン&リビングがとても明るいという事!
わが家はキッチン&リビングが2階にあります。だからとても明るいし暖かい。

2階がキッチンってどうなの?ってよく言われますが、これが住んでみるとわりと快適。
というかキッチンとリビングは2階にある方が正解なのでは?と思ってしまいます。

とくに吹き抜けがある家は、暖房の熱が上に逃げるから1階がキッチンだと寒いと思う。
知り合いのお宅は、エアコンが効かないから吹き抜けの階段にカーテン付けたって言ってたし。

あとささやかなメリットかもしれませんが、料理の臭いが家中に広がりません。
1階で料理→2階まで臭いが広がる。
2階で料理→臭うのは2階のみ。
鍋の季節とかは特に便利だなぁと。
2階の寝室が鍋臭くなったらちょっとイヤじゃないですか(笑)


実家にいた時って2階は寝るだけの場所で、
子どもが家を出て両親だけになると物置化して、
子供夫婦が帰省したとき用にとか思って客間にしてみるも、ほとんど使わず
いつしか2階に上がる事もなくなる…
っていう、なんとも勿体ない様なイメージでした。
生活の中心が2階なら、2階が無駄にならず家全体を有効に使えるのではないかと思います。
それに毎日階段登ってれば、足腰も鍛えられるんじゃないかと(笑)

正確にはわが家はスキップフロアなので
1F…寝室、トイレ、お風呂、お部屋A
1.5F…キッチン、リビング
2F…お部屋B、お部屋C
ってなってます。
階段が短いから、部屋の移動がラク。なのでトイレは1個だけです。
新築の家ってどこもトイレ2個が当たり前になってるので、1個ってどうなの??って思ったけど
1個で十分。掃除も1回ですむし(笑)


唯一の欠点は、夏が暑いことかなぁ。
もちろんエアコンいれればちゃんと涼しくなりますが。



以上、キッチンが2階にある人のひとり言でした。




明日から仕事かぁ…って憂鬱になったらポチリ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
02.22
Sat
家が一番きれいなのは、引越す前。
だって何もない。


これは洗面所。
DSC06306.jpg

洗面台はLIXIL。他の棚は作ってもらいました。
鏡は左右にスライドします。
なので見せたくないものは鏡の後ろ、見せたいものを右に収納。
使っている現状はこんどお見せいたします。…ちゃんと片付けてから(;´艸`)




こちらはキッチン。シンクの後ろの棚です。

DSC06288.jpg
下に転がってるのは天窓を開けるための棒。



ちなみにこの素敵な棚は、こんなアバウトな設計図で作ってもらいました。

キッチンの後ろの棚



雑なくせにサイズ指定が細かい。
しかしおかげで、使ってる家電が見事にフィットして使い心地が良いのです。


この引越したてのスッキリさを思い出して、片付けをはじめようと思います。







明日休みだ!って方はポチリ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
02.21
Fri
家でお酒は飲みますか?
缶ビールを直接飲むのもよいですが、器にそそぐとまた格別。

能作の本錫タンブラー。

DSC08027.jpg

錫はアルコール成分と反応してお酒の雑味を抜き、味わいを柔らかくまろやかにすると言われています。
また、熱伝導率も高く、冷酒やビールが涼やかに引き立ちます。
ビールは表面の鋳肌が作り出すクリーミーな味わいも楽しめます。

…ってすごい知識あるげに書いたけど、ぜんぶWebサイトからのコピペですから(● ̄▽ ̄●;)


晩酌には手前の小さいのでビールを飲みます。
お店だとふつうにジョッキ2〜3杯ほど飲むのに、家だと缶ビール1本が飲みきれない不思議。
オッサンが飲んでるヤツを、これにちょっと注ぎます。

ちなみにオッサン=旦那さん。
旦那さんって書いたらスゴい違和感。オッサンっで書いたらしっくり(- -;*)


オッサンがこれ買うって言った時は、高いし、見た目が冷たそうだし
あまり魅力を感じなかったのですが、使ってみると良い感じ。
口の部分が正円ではなく、ちょっといびつな円になっているのがスキです。


こだわりの器で飲むと、発泡酒でもなんだか美味しく感じます(´ω`)





寒いのに冷たいビールが飲みたくなったらポチ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
02.20
Thu
フィギュア寝てた…見れなかった!
今日こそ見たいな。

我が家のシーリングファン。ダルトンです。

IMG_0861.jpg

って前にも紹介してた。
半年以上も更新をサボると、忘れてしまいますね(・'・;)


この写真は引越したての時のものだから、木が真っ白!
一年近く経過して、いい感じに焼けてきています。
木の家の醍醐味でしょうか。


ついでにキッチンからの眺め。

IMG_0804.jpg

これも木が白い!別の家みたい。

ちなみにキッチンは陸汁…LIXILです。
カラーはソリッドオレンジ。
ずっとリゾットオレンジだと思ってた。
ソリッドって何だろう?
リゾットでも意味分かりませんが。

シンクはマンゴーオレンジ!
でもいまLIXILのサイト見たら無かった。人気がなかったのでしょうか。
マンダリンイエローっていうのが近い気がするけど、たしかマンゴーって名前だった様な。
美味しそうって思ってたから、絶対マンゴーオレンジだと思う。食べ物の事は忘れない!

洗い物が嫌いなので、見た目だけでも楽しくなるように、このような眩しいカラーを選びました。
もうほぼ一年経ちますが、未だに飽きずに気に入ってます。
とくにシンクが。汚れも目立たないし、かわいいやつです。


シンクはオレンジ。オススメです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
02.19
Wed
我が家では食器をこんな感じに置いています。

DSC08031.jpg


全部で4段あって、手が届くのは2段目まで。
なので3、4段目はほとんど使わない飾り食器です。
この写真だと下2段がよく使う食器たち。
たぶん食器はあまり持っていない方だと思います。


その中で私の気に入っている器。

DSC08032.jpg

これはアートスペース油亀で開催されていた「カレーのためのうつわ展」で見つけました。
タイトルからして心がときめく展示会です。
この器自体は小さめなのでスープボウルだと思いますが、色・形・さわり心地、どれをとっても私のツボ。
買った時に色々説明を聞いたけど、詳しい事は失念。けど、この器を作った作家さんはコーヒーカップなども
作っていて、そちらもとても素敵な器らしいとのこと。

いまは「珈琲のための器展ーお酒はなくても、生きていける。ー」が開催されているのでチャンスです。
こちらも素敵な器がたくさん出品されています。
行きたいなー欲しいなー。コーヒー飲めないけど。
岡山にお住まいの方は是非足を運んでみては。
とっておきの器が見つかると思います。



ちなみに、最近作ったカレーはインドカレー。

DSC08041.jpg


これを参考にしています。
「スパイスの黄金比率で作る はじめての本格カレー」
DSC08039.jpg

この本を買ってからカレー作りにハマっています。
とっても内容が分かりやすくて、スパイスカレー作りを始めるのには最適です。


今回作ったのはこの「えびの生クリームカレー」
DSC08040.jpg
大きなエビが美味しそうー。
まぁウチのエビは小さいですがね(笑)


カレーだけ注ぐならこの器がピッタリ。
DSC08042.jpg

器の素晴らしさが、私のどうでもいい料理を美味しそうに見せてくれます。



ちなみにナンはこれがオススメ!KALDIの冷凍ナン。1枚170円程度?
DSC08038.jpg

スーパーでも2枚300円前後で冷蔵ものが売ってますが、
こっちの冷凍ナンの方が確実に美味しい。ちゃんとモチモチでふわ〜でカリカリな感じがあります。




KALDIつながりでこちらのワインも。カレーと一緒に。
DSC08045.jpg

このワインの何がイイって、このラベル!
DSC08046.jpg

ゾウがプルプルしてる〜。
つまりこのくらい絶妙なバランス感覚で作られたワインということです。
私はワインの味はさっぱり分からないですが、これは美味しいな〜って思って飲めた。
安いしね(笑)
っていうか、このゾウを見ながら飲むと和む。



なぜか食器棚の話から、ゾウの話になりましたが。

岡山にもKALDIができて便利になったって事ですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
02.18
Tue
昨日の黒板に、さっそく布を付けてみた私。

DSC08051.jpg


クマがひしめく黄色い布。

DSC08053.jpg


クマがいっぱいでかわい〜。
この布もちょっとお高かったので20センチ購入。
これで布団カバーとかベットカバーしたら可愛いだろうなぁ。
お裁縫出来ないけど。


買ってから調べたのですが、BRITA SWEDENというブランドのファブリックだそうです。
「ブリタスウェーデン…マーガレッタ、モニカ、親子3人によるスウェーデンのテキスタイルブランド」
親子そろってみんなオシャレセンスが備わってるなんて恐ろしい。
恐ろしい子!


ガラスの仮面の新刊はいつでるんだろ〜。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
02.18
Tue
家を建てたばかりのころ、オシャレでロープライスなインテリアが欲しい!と思って
IKEAに行って色々なものを買いました。

岡山にはIKEAがないので神戸まで車でお出かけ。
遠いし滅多に行けないからついつい余計なものを買ってしまいます。

岡山にもIKEAできないかな〜広い土地ならいっぱいあるのに(笑)

さて、その時に買ったものの中であまり出番が無かったアイテムです。

黒板?

一目で可愛い〜って思って買ったのですが、家の中で無造作に壁に立てかけられ
掃除の時にルンバがぶつかって邪魔な存在に…

買ってから半年以上経過して、やっと壁に設置しました。

DSC08020.jpg


シンプルナチュラルとはかけはなれた、マスキングによるデコレーション…

真ん中のクマのマグネットも一目惚れで買ったお気に入り。
曲芸してそうなクマ→サーカス?という安易な発想で、こんな感じになりました。


他にも動物モチーフをチラホラ。
ヒツジは、モビールに付いてたタグを使いました。
タグなのにこんなに可愛いヒツジが付いてるなんて…捨てられない!と思って
捨てずに取っておいて良かった。
サーカスの一員になれたよ。

シカはお土産で頂いたもの。木のぬくもりがある可愛いヤツ。

下の女の子は羊毛フェルトのブローチ。
ずっと前に京都に行った時「百万遍さんの手づくり市」っていうイベントで買いました。
とっても心ときめく素敵なイベントで、機会があればまた行ってみたい。
手作りの雑貨やなどがいっぱい売られてて、見てるだけで満腹満足。




DSC08024.jpg


ちなみに、クマさんが一生懸命もってくれているのはカレンダー。

DSC08022.jpg

ボール紙にモノクロ印刷。シンプルながら、月ごとのイラストがキュンと来るかわゆさ。
真っ白ではなく、あえてグレーなボール紙が良いお味を出しています。

東京出張に行った時に、人ごみに揉まれながら頑張った自分にお土産として買ったカレンダー。
東京はおしゃれがいっぱいあって憧れるけど、人が多すぎ!
何度行っても迷子になる東京駅ダンジョン。



この黒板、下のスペースが気になります。ハガキとが入れてみたけど、見た目がゴチャっとするし
布かなにかで目隠しをしようか考え中。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top
