--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.20
Sat
このあいだ豆苗というものをスーパーで購入しました。
でっかいカイワレみたいな野菜なのですが
食べた後も根っこを水に浸けてたらもう一度生えてくるとか。
なんてお得な食材!
というわけで、中華スープにした後の豆苗の根っこを水に浸してみました。

DSC06636.jpg


100均で買ったPPケースにて栽培中。このケース他の目的で買ったけど、豆苗栽培にちょうどよい大きさ。
無印でもPPケースって売ってるけど、似たようなのが100均にも売っている事が。
まぁ無印の話はまた後日。



キッチンばさみでザクザク切ったままの切り口。
本当にここから新しい芽が生えるんかな???

DSC06640.jpg




ついでにキッチンまわりで、最近買ったアイテム。
キッチンタオルハンガー。

DSC06642.jpg


期待せずに買ったら、これが意外と良いアイテムだった。
付属のフックにはピーラーとキッチンばさみ。
最初は引出しに入れてたけど、すぐ取り出せる方が便利なのでこっちが定位置になりました。

うちのキッチンはシンクの上に吊り戸棚が無いので、キッチンタオルを干す場所がない。
ナマケな私は、蛇口の上にタオルをダラ〜ンと。
汚い!ヽ(`Д´#)ノ

現在はこのタオルハンガーにぶら下げ中。ゴム手袋も。
ゴム手袋って濡れたままじゃしまえないし、ぶら下げても見た目が悪いし
ここなら目立たなくて◎

DSC06647.jpg

豆苗とツーショットのタオルハンガー。


ちなみにこのタオルハンガーは90度回転して縦向きでも使えるそうです。
シンプルなのに2WAYだなんて…そういうの好き。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
04.19
Fri
週末週末♪

トイレの続きです。

☆乙女ポイント1☆

まるい鏡。
DSC06650.jpg

淵が波形にカットされていて、鏡のキラキラ感アップ。
シンプルで飽きの来ない可愛さです。



☆乙女ポイント2☆

小さな洗面ボウル。
DSC06659.jpg


ここで突然…家を建てるとき絶対つけたかったシリーズその3!
タンクレストイレと、独立手洗い!!
カフェとかにあるあの可愛いトイレにしたい〜
わが家は注文住宅ではなく規格住宅なので、トイレの広さは最初から決まっていて結構狭めな感じでした。
しかも標準仕様のトイレが、タンクが上にある手洗い付きのやつ。
さらにトイレが狭いから独立手洗いなんて無理そうな雰囲気。

このままじゃ私の理想のトイレが…(((;´д`)))アワアワ

しかし、職人さんの素晴らしいお仕事でどうにか独立手洗いを設置することができました。パチパチ★

DSC06660.jpg

ちなみに、鏡と洗面ボウルはAXCIS CLASSICで選びました。
岡山市にある雑貨屋さん。水回りのアイテムだけじゃなく、オールド家具や照明、かわいい雑貨がいっぱい。
岡山在住で家を建てる予定の人は絶対行くべき。キュンキュンくる(死語?)アイテムだらけです。
わたしの選んだ洗面ボウルはキリムという柄です。
これとお揃いの蛇口も売っているのですが、スゴい破壊力の可愛さ。私は胸を打ち抜かれましたよ。
なのに面倒がりDNAが働いて、自動センサー付きのまったく別の蛇口にしたという。

カフェのトイレって可愛いけど、蛇口ひねるタイプだとまわりが水でビチャビチャになるのが気になる〜
それを防ぐために蛇口まわりに不自然にタオル置くのも気になる〜
まるで姑の様にカフェのトイレをチェックする私。
まぁそんなこんなで、見た目は多少妥協してセンサー付き手洗いにしたのです。
電池式だから電源いらず。便利です。ややデカイけど。



面倒テーマの話になってしまいましたが、元に戻しまして…
☆乙女ポイント3☆

キラキラの取手
DSC06662.jpg

トイレの掃除用具をしまう棚の取っ手を、キラキラなのにしました。
これもAXCIS CLASSICです。
ナチュラルな木目にキラキラ感が、かなりわたし好み。



☆乙女ポイント4☆
トイレに洋書。
DSC06655.jpg

トイレで洋書を読むなんてオシャレ。
という事ではなく、この洋書は箱になっていてその中に生理用品を収納しています。
カゴに収納でもいいのですが、こんな収納も面白いのでは。



☆乙女ポイント5☆
ちいさな一輪挿し。
DSC06652.jpg
これは前にブログで紹介した、ワイヤーで吊るせる花瓶を1つ拝借。
花は…なんの花か分かりません。


☆乙女ポイント6☆
キレイキレイではない手荒い洗剤
DSC06658.jpg

オシャレなデザインの手洗い洗剤。ラベンダーの香りがこれまたオシャレ感アップ。
ずっと置いてたら下に容器の型がついていたので、コルクをひきました。



☆ここからは乙女ポイント以外の話。

わがやのトイレは窓がありません。
最初は窓なしってどうなんだ!?って思いましたが、よく考えたら賃貸のトイレも窓が無かった。
ちゃんと換気扇つけてたら大丈夫だろうという事で窓無しのトイレに。
現在引っ越して2ヶ月ですが特に気になる臭いも無く安心。
窓が無い=外と接していない部屋なので、2月でも極寒トイレにならないのも意外と良かった。
思い返せば、実家のトイレは窓があったから寒かったけど賃貸は窓が無いから寒くなかった。
断熱性とか気密性とかも関係してるんだろうけど、窓の無いトイレも一利あるかも。



これは現場監督のアイデアでつけた、明かり取りのための窓。

DSC06668.jpg

これもちょっとキラキラした素材のパネルで好き。
この窓のおかげで、廊下の光がやわらかくトイレに入ってきます。




トイレについて長々長々書きました。
どんだけトイレに思い入れてるんだろう(笑)


でも毎日使うものだから大切です。

わが家のトイレの神、TOTOネオレスト様。

引っ越してから1度も便器をタワシで洗ってないのに、黒い汚れが出ない!神!

DSC06664.jpg


用を足す前に、便器をライトアップする謎の機能付き。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
04.15
Mon
家を建てるとき、トイレって一番冒険してしまう部屋ではないかと思います。
実際に完成見学会に行ったとき、やっぱりトイレだけ雰囲気をガラリと変えている家が多かった。
そして、自分もその仲間だったり。


私は水玉とか花柄とか、パッと見て分かりやすい可愛さにすーぐ飛びついてしまうのですが
家だけは、家だけは、それは止めようと。長く良いと思える家にしたかった。
だから家はシンプルにシンプルに…
しかしシンプルだけじゃストレスが(笑)
結局そのシワ寄せはトイレに。
他の部屋の壁はぜんぶ白。だからトイレは色を付けてやるー!ツートンにしてやるー!
洗面ボウルだって乙女な柄にしてやるー!


というワケでこうなりました

DSC06409.jpg


小さな布切れの見本だけで選んだ壁紙。仕上がりまでドキドキだったけど、選んでて一番楽しかった。
イメージは森の中の乙女トイレ。
クロスが貼り終わって完成したとき、予想以上の可愛さに胸キュンした。自己満足だけど。


乙女なトイレにはまだまだ乙女ポイントがモリモリ。
続きはまた後日。











にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
04.13
Sat
うちに増えた新しい仲間。
ハリネズミのホウキ。

DSC06604.jpg

モヒカンみたいな髪型が男前。
長く伸びた鼻が取っ手になってます。



DSC06605.jpg


これで机の上を掃除。私の食べこぼしをサカサカはきます。
掃いている時はハリネズミは逆さま。





DSC06613.jpg


使ってかわいい、飾ってかわいいハリネズミのホウキ。

ハリネズミは北欧雑貨になるのでしょうか。
北欧って響きがカッコいいから、家を北欧風にしたいなーって思っていたけど
実はどういうものが北欧なのかよく分かっていない私。

ドイツではハリネズミが野生で生息していて、庭先などでよく目撃されるらしいです。
でも日本のペットとして飼われている種類とはまた違うらしい。デカイらしい。
そもそもドイツって北欧??北欧って?
シンプルでオシャレな雑貨なら北欧なのかな…ウィキペディアで調べよう。




うちのハリネズミちゃん。
出身国はタイ。南国〜。

DSC06548.jpg

寒さに弱いよ。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


今朝の地震は岡山もけっこう揺れて目が覚めました。
本当は揺れじゃなくて携帯の緊急情報アラームで目が覚めたのですが。
揺れながらアラーム音が鳴り響くの怖すぎ。
震度4でも結構怖い。すぐ窓を開けて避難口を確保した私。
岡山は災害が少なくて、私自身も自然災害にあった事はないけど
いつでも本気で逃げる用意が大事です。







comment 0 trackback 0
04.12
Fri
家を建てるときこれは絶対付けたい!と思っていたシリーズ。その2。(その1はハンモック)
シーリングファン。
賃貸じゃ絶対付けられないから憧れだったアイテム( *´艸`)


うちはダルトンのシーリングファンを付けました。
DSC06470_2.jpg

キャンバス地のファンと、マットなシルバーのロッドがとても良い組み合わせです。


このシーリングファンは羽の部分が布製で取り外して洗う事もできるそうです。
でも現場監督さんからのコメントだと、取り外すのが結構大変らしい。
ラグとかカーテンでも「洗えます!」って言うのに惹かれて買っちゃうけど
実際に洗濯をしたことがない私…これも洗濯しない予感。



ちなみにハンモックとシーリングファンは、展示場で一目惚れしたのでわが家にも設置したアイテムです。
この他にも展示場と似たような家具を元から持っていたりして
なんだか展示場とわが家が同じに見えるような。

わが家は展示場のまるパクリだったりします(●´ー`)


夏になったらこのファンがもっと活躍しそうで楽しみ。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
04.11
Thu
ポストの続き。

bobiではないポスト、Feel(フィール)と申します。
楽天でも購入できるのだけど、キャッチコピーが和製bobi(笑)
やっぱりbobiが好きな人なら、これも好きそう。


DSC06584.jpg


購入の決め手になったポイントの1つ、ダイヤルロックで鍵不要です。
bobiは鍵タイプだったのでそこがネックでした。
だって毎朝新聞を取るのに鍵を持って行くのって…面倒くさい(笑)
DSC06575.jpg
設置のポイントとして、夜は暗くてダイヤルの数字が見えにくいので、外灯の近くに設置をオススメします。
うちはポストを設置してからその事に気がついたので、明かりがちょっと遠くて見えにくい。
前のアパートもダイヤルロックだったけど、集合ポストのある場所には
外灯がちゃんとついていたから、そんな事まで気がつかなかった。落とし穴です。



上のフタを空けると、投入口が3つ。

DSC06576.jpg

一番奥が新聞、中央がポストカード、手前がレター。




新聞を入れるとこんな感じ。

DSC06578.jpg

新聞の頭がぴょこっと出てるから、簡単に新聞が取り出せます♪
何より便利なのは、ここは鍵なして開けられる事。
DMなどは下に落ちるので一度入れるとここからは取り出せません。





フタの内側はスポンジみたいなのがついてて、ボフっと閉まるのが気に入ってたり。
台風やゲリラ豪雨でも中に水が侵入することはありませんでした。
わが家のポストは雨ざらしの位置にあるのですが、それでも防水バッチリです。

DSC06579.jpg




ダイヤルロックを解除してポストの内部。ちなみに解除の数字は3桁。
アホの私でも覚えられます(ーωー)
DSC06580.jpg
投入口のポストカードに入れると、奥にある白いボックスの中に
レターに入れると手前に郵便物が落ちてきます。
大型郵便を入れた時に、小さいハガキとかが下敷きになってグシャってならない配慮な構造
…だと思うのだけど、これも郵便配達の人によって入れ方はまちまち。
でも今のところ、郵便物がグシャってなってた事はないから、気にしない。



雑誌も入る大きさ。
というかアマゾンのあの箱も入るんです!新聞のスペースにピッタリ入るんだな〜
これが使ってて本当に便利だと思いました。
通販カタログ、楽天で買ったメール便の商品、大型の郵便物って結構多いですよ奥さん!(?)
あとは町内の回覧板。これが結構大きいから、ポストが大きくて助かった。
近所にすごく可愛い半円型のポストの家があるのですが…回覧板が入らなーい\(^o^)/
いっつも丸めて突っ込んでます。
あとは角度的に入らなくて斜めに突き刺すポストもあったり…雨の日は本当困る。
自分で言うのもなんですが、わが家のポストが近所で一番優秀だと思います(笑)
DSC06585.jpg

最近読んでいる趣味の園芸ビギナーズ。
ずぶのド素人の私でも理解できるありがたい雑誌で
どれも作りたくなる可愛い寄せ植えがいっぱい。
さらにTV番組もあるから、やっぱりNHKって素晴らしい。




話がそれましたが、このFeelというポストは他にもブラウンやレッドなど色のバリエーションも豊富。
レッドは郵便局のポストみたいでめっちゃかわいい。
外観が真っ白な家ならレッドにしたかなー。

わが家は外観の一部がダークグリーンのガルバリウムなので、ポストもそれに合わせてみました。


取り付けは外構工事の業者さんに。
ポールの足下を固めている四角いコンクリの部分が何故か気に入ってます。
頑丈そうだ。

DSC06490.jpg




あともうひとつ、うちのポストの良いところ。
すごく使い心地が滑らか。
ポストって開閉時に金属が擦れて、気持ち悪い音や感触がしませんか?
Feelは開け閉めもカチャっという可愛い音しかしません。
しっとりした触り心地も◎
質感って大事。
服や家具もですが、触り心地の良くないものって無意識に使わなくなります。
私は手がカサカサなので、マットな質感より滑らかな質感が好きです。




ポストについて長々と書きましたが、ポスト選びって結構大事なことだと。
毎日使うし、家の顏にもなるし。

ポストがお気に入りだと、毎朝夕ポストを開けるのが楽しくなります。

私は面倒がりなので前のアパートではポストを開けない日とかあったけど
このポストにしてからはちゃんとポスト開けてます。


まぁ普通の事か。
でも面倒がりな私にはけっこうな進歩。














こっちがbibi























にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
04.06
Sat
ポストの続きを書こう、写真を撮らないと、と思ったら本日の岡山は暴風雨。
何で休みの日にこんな天気。こういう天気は仕事の日に持ってこ〜いヽ(`Д´)ノ

花見をしてないけど、桜も散ったかなぁ。
お花見大好き!ってワケでもないけどやっぱり桜を見たら、お花見したいな〜と思ってしまう不思議。
行きたいというか、やっぱり行かなくちゃという。もはやイベント強迫観念?


庭のピザ釜でピザを焼きました。

DSC06541.jpg


と言いたいところですが、宅配ピザです。
ナマケモノの庭にピザ釜はかなり敷居が高いアイテム。
いつか欲しいな〜。

引っ越してから気がついたけど、わが家に配達してくれるピザ屋が無い!?!?
必死で探してかろうじて1店。範囲ギリギリ〜。
けっこう住宅多いところなのに不思議。

土地探す時に宅配ピザの条件まで考えないし、考えてたらちょっと恐い。

お店で食べる本格的なピザも良いけど
こういう餅とかカレーソースがのった邪道なピザも私は好き。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
04.05
Fri
新築するとき、ポストはけっこう後の方になってから決めました。

ポストって意外と家の顏になるので、慎重に決めないと!と思っていたら

いつの間にか家が完成して外構工事がはじまって「もう今日注文しないと間に合わない!!!」

というような具合で、慌てて決める結果となりました。

夏休みの宿題を最終日にまとめてやる性質は、何歳になっても生きてるんだなぁと実感…



さて、ポストを何にするか。
当初は、玄関に埋め込むポストが希望でした。
何たって寝起きの姿で、外に新聞を取りに出る勇気はない。
しかし…
玄関にポストを埋め込むスペースがありませんでした。
落とし穴〜

どうしてもポストを埋め込みたくて、私が出した提案↓
玄関横が寝室なので、寝室の壁にポストを埋め込んではどうか?
朝起きて枕元のポストに新聞が入っていれば便利じゃない!?
って、提案したら夫も現場監督も
「………(;^_^)」

却下されました。
なかなか斬新で名案だと思ったんだけど。


じゃーもう思いっきりオシャレなポストを庭に建ててやろうじゃないか!
最初の本命はBOBIでした。
カーブしたポールにぶら下がる姿が、何ともいえない可愛さ。。
あれより可愛いポストはない!(多分)

しかしこれも落とし穴…
鍵を開けないと中身を出せない。
毎朝新聞を取るのに鍵かぁ〜〜〜〜〜
モノをよく無くす私としては、鍵を紛失しそうな予感も。
鍵の代わりにハンドルを付けられるようだけど、それも不安…
・鍵の機能は欲しい。
・だけど、鍵で開けるのは面倒くさい。
・あと新聞は鍵を開けなくても取り出したい。
BOBIではこの要求は満たせない様子。
もう機能性は諦めて、見た目でBOBIにするべきか…
う〜〜〜〜〜ん




そんな時は楽天で検索、検索(笑)

ポスト オシャレ 検索(安易)


そして見つけたのがこのポスト↓

DSC06490.jpg


色も形も私好みだ〜
しかも可愛いだけじゃなくて、かなり機能派な優秀ポストなのです。

…説明しようと思ったら、写真をこれしか撮ってないが
しかもポストに私が写っとる…



続きは明日〜










こっちがbibi

















にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






comment 0 trackback 0
04.04
Thu
これもこないだ通販で買った品。

同じシリーズのボールペンは雑貨屋さんでよく見かけてたけど
コースターは初めて見た。

なんとも言えないマヌケな可愛さに、思わず3種類とも購入。

DSC06574.jpg


結構しっかりした厚みとクッタリ感で、可愛さ増量。

コースターだけど、アクセサリー置き場とかにしても可愛いかもしれない。

トラとクマと…

灰色のは…クマ?ネズミ?ヒョウ???

DSC06573.jpg


これは1つだけじゃなくて、絶対3つ買うべき。

ただ3つ重ねて置いてるだけでも可愛い…
使用目的と違うけど、可愛いならそれでイイ!





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
04.03
Wed
綿毛が発生しました。
先日シェルフの上を片付けていたら、ふわふわしたものが。

「わーフワフワして可愛い……一体これは??(・ω・;)」
DSC06568.jpg




一輪挿しにしていたガーベラが、いつのまにか綿毛になっていたようです。
2〜3日前までは花だったのに、急に綿毛になるなんて驚いた。


DSC06572.jpg


ピンクでかわいいガーベラだったので、この種からもっと増えたらいいなぁと思って
ベランダから綿毛を放り投げてみました。庭のどこかに生えたらいいな。
こんな雑なやりかたじゃムリでしょうか。


癒しのひとときをありがとう。
一輪挿しで、2週間程楽しめました。ありがとう。

DSC06569.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。