--.--
--

10.03
Sat

3ヶ月ほど前「自家製」というものに憧れて、梅酒を作ろうと目論んでいました。
なんでも形から入りたいタイプなので、もちろん一番先に買ったのは保存用の瓶です。

最初はこれが欲しかったんですが↓


セール時期とか送料とか考えてたら買うのが遅くなって
結局、梅の時期も逃して…ほんと段取り悪くて泣ける ( ;∀;)


所詮、自家製果実酒なんて怠けモノな私には無縁なのか…
とか諦めてたら、無印良品にも可愛い保存瓶が売ってありました。

果実酒用ビン2L (1,800円)

安いしシンプル。
買ったろ!(・∀・)



瓶を買ったらもう果実酒を作るしかない!

クックパッドで調べた結果、グレープフルーツ酒を作ることにしました。
なぜなら…見た目が可愛いから。
全ては見た目なのです。



7月に作ったのでもう2ヶ月は経過。
多分できあがり〜
PA030001.jpg



ソーダで割って、ちょっとウィスキーを加えると
うまいっ(゚∀゚)
甘くて苦いってやつです。

ママレードボーイの曲を思い出しちゃう。




グレープフルーツの色がきれいです。
PA030002.jpg



プリプリ。
PA030003.jpg



なんで腐らないのか。不思議です。





っていうか無印の保存瓶、30%オフで1,260円になってる
も〜(´д `)



















にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
02.26
Thu
人生の3分の一は睡眠。
睡眠は二足歩行の人間が横になって体を休ませる、大切な癒しの時間。

この間のあさイチでも快眠についての特集してて、寝方を改めようかなぁと思っています。
フリースを着て化繊の毛布をかけて寝ていた私…
ダメな寝方の代表例だった ガ―(´・ω・|||)―ン!!

パジャマかぁ。綿100%のパジャマって薄くて寒そうなんだけど
ちょっと良いのが無いか探してみよ〜。


この間の休みに買い物に行ってすごく気になるお茶を見つけたので買ってみました。
ふだん家でお茶を急須で作って飲む事も少ないんですが( ̄_ ̄ i)
じゃあ何飲んでるのかって言われたら…お酒かなぁ(笑)


三國屋善五郎『深深眠茶』
P2261405.jpg
ティーバッグタイプなら私でも気軽に飲めそうと思って買いました。

気分を落ち着かせ安らかな気分になるような、ラベンダーやペパーミント、コーン茶など
7種類のハーブや野草茶をブレンドしているそうです。
ハーブと野草茶って…どう違うんだろう?野草をオシャレに言ったのがハーブだと思ってた。

原材料を見たら他にも蓮の葉、オレンジピール、カモミールジャーマン、明日葉が入っている様です。
ほとんどがどういった効果があるハーブなのか私には分かりません。


裏面に美味しい淹れ方が書いてあったのでそれを参考に淹れてみました。
こういう説明があるとお茶初心者にはありがたい★


深夜1時、お茶をコポコポ…ゴクリ。
何かすごい変わった香り!!
日頃ハーブティーとか飲まないので、適切な表現が分かりませんが…
スナック菓子みたいな香りなんだけど(笑)
ハーブティーとスナック菓子って対極にあると思うんだけど、なんで似たような香り?

味はハーブティーって感じです。ちょっと渋いような、爽やかなような、大人の味。
つまり私にはあまり親しみのない味です(^▽^;)

大きめのマグカップ一杯を飲みながら、オッサンと家族の団らん。
布団乾燥機で温めておいたベッドに入りました。

そして夢を見ずに朝が!!

私、最近夢ばっかり見てて眠れた感じがありませんでした。
短編の夢を何個も何個も何個も何個も休みなく見て朝…みたいな。
今日は夢を見ませんでした。



これってぐっすり眠れたって事??

お茶の効果かどうかは分かりませんが、ちょっと毎日飲んでみようかなぁ。




三國屋善五郎。岡山では初出店で、イオン岡山に入ってます。
色んな種類のお茶が売ってて、お茶に興味なくてもなんだかワクワク。
花粉症対策のお茶みたいなのもあってちょっと気になりました。












にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村













comment 0 trackback 0
02.20
Fri

え〜…今日も目が冴え冴え(Φ∀Φ;)

オオカミのかぶり物のバンドが流行ってるのかぁ。知らなんだ。
すごい楽しそう。


夜中ってお腹すきませんか。孤独のグルメは夜見るとヤバい。

なのに食べ物の話してしまします。

ジュンジュワ〜〜
IMG_0205.jpg

ニューヨークステーキファクトリー イオンモール岡山店

昨年12月にオープンした岡山イオン。たかがイオン、されどイオン。
この時期はどこに行っても「もうイオン行きました?」って話ばっかりだった(笑)

車社会の岡山で、駐車場料金が高いっていうのが一番のネック( ;´・ω・`)
公共交通機関っていわれても東京みたいに交通網が充実してないから不便なんだけど
15分200円の駐車料金設定に圧倒されてバスで行きました。
1時間で800円って…倉敷イオンが駐車料金無料でそれがスタンダードな感覚だから
駐車料金を払うのはすごい拒否反応が出てしまいます…

とかなんとか文句を言ってたのに、バスならお酒飲めるじゃん♪ってすぐに方向転換(笑)
フードコートでひときわ肉肉しいお店を発見。しかも向かいには独歩ビール。
私も夫もお酒スキ、肉スキ。
これは食べて飲むしかないでしょう!

IMG_0206.jpg

肉!肉!ビアー!ビアー!
ステーキが焼けるまでちょっと待ち時間があったから、オッサンがナッツを買ってきた(笑)
フードコートでビールとナッツをつまむ夫婦。

いいじゃないかたまには♪


写真のステーキはオッサンが注文したもので一番大きなやつです。
1ポンドステーキっていうやつかな。すごいボリュームでした。
私は小さいのを注文。
この値段でこれなら美味しいんじゃないかなぁ。何よりフードコートで色々食べられるのが楽しい。




またバスで行ったら肉とビールしたいなぁ。

お腹減った深夜二時…








にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村










comment 0 trackback 0
02.14
Sat
今週はうれしいお土産をいろいろもらってしまった( *´艸`)
可愛いものは人に貰うとなお嬉しい。

ドイツからのお土産をもらいました。
海外暮らしで、ハーフの可愛いお子ちゃま。ヨーロッパ。
ミーハーな私にはうやらま〜(*´ω`*)なキーワードだらけ。


バレンタインが近いってことで、チョコレートもらいました。
P2131404.jpg
シャルボネル・エ・ウォーカー
ロンドンにある英国王室御用達のチョコレートメーカー。
ブランドロゴの上に輝く冠は、「英国王室認定」のマーク。
その確かな味と信頼の、確固たる証拠となっています。
エリザベス女王のために毎週バッキンガム宮殿に献上されるチョコレートです。

…以上コピペでした。
チョコといえば、チョコボールとかチロルの方が美味しいわ〜とか思っている私には
豚に真珠のようなチョコですが…



パカッと。
P2131397.jpg
こういうチョコをトリュフ…って呼ぶんでしたっけ?
ミルク マールド シャンパーニュというお味の様です。
…どういう味なのか想像がつきません(;´・ω・)
だけどハートのケースが女の子って感じで可愛らしいです。

味はまだ食べてないので分かりません!
ドイツ経由のイギリスのお味…週末のお楽しみにしとこう。




こっちは自分で買ったチョコ。
入れ物カワイ過ぎて買ってしまいました。
P2131401.jpg


マトリョーシカのチョコ♪
中身もラブリ〜
P2131403.jpg





ほんとはチョコじゃなくて、こっちが欲しくて高島屋まで行きました。
東京タラレバ娘とのコラボしてます。
パンフレットには番外編のショートストーリーがのってます♪

P2131395.jpg



かわいいチョコがいっぱいでうれしい( *´艸`)

P2131405.jpg







チョコの話を書きながら、ウォーキングデッドみてるんだけど…
いったい何回同じこと繰り返すんじゃーヾ(`Д´)ノ
ゾンビがいるときは後方注意!
ゾンビがいる時は子どもから目を離さない!
油断一瞬、ゾンビ一生!!














シャルボネル エ ウォーカー、ネットでも買えるそうです。
便利な世の中だ( ´ー`)ノ




チョコと一緒にゾンビドラマも…








にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
02.12
Thu
夫婦2人暮らしで共働きっていうと、余裕があっていいねぇって言われてりもしますが
確かにそういう一面もあるのはあるけど、自由すぎて生活が超不規則です。
早く帰る必要もないからついつい残業、深夜帰宅…ストレス発散にガッツリ深夜の夜ご飯。
休日は疲れ果てて一日ゴロゴロ…朝からビール…外食…
こうやって文字にすると終わってるなぁ(´・ω・|||)

この間の人間ドックでオッサンの肝臓に脂肪が付き始めているって言われて、こりゃマズい。
脂肪肝フラグ(´・ω・|||)


何も食べずには寝られない性質なので(特にオッサンが)何か作らなくてはいけない。
でも深夜ご飯って…
アッサリ食べられて、そこそこお腹もふくれて、暖かいやつ…


お茶漬けだわー(*´ω`*)
P2081396.jpg

永谷園もいいけど、鮭を焼いたらそこそこ豪華な感じもして美味しいんじゃない?
と思いついて仕事帰りに鮭購入。
イクラも乗せたかったけど、深夜のスーパーにそんなもの無い!




食べる直前に出汁を温めて、かける〜
P2081404.jpg



出汁の湯気に乗って、大葉の良い薫りが立ちのぼります。
何より温かいのが嬉しい。
P2081412.jpg



お茶漬けってなんだか居酒屋気分。
簡単だし、これちょっとハマりそうな予感です。

ご飯だから炭水化物だけど、おかず&ご飯でガッツリ食べるよりはまだヘルシーではないかと。







夜ご飯が遅い私のお役立ちレシピ本。
レシピ自体も良いのですが、手早く料理を作る為の道具だったり食器だったり
ストックしておくと便利な食材だったり。色々と遅ごはんのアドバイスがあって良いです。
これ読んでけっこう同じ道具を揃えたりしました。
カタチから入るタイプなもので(*ノv`)












にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
back-to-top
