--.--
--

02.28
Sat

うちは珪藻土クロスを使っています。
珪藻土クロスをざっくり説明すると
●質感はザラザラ
●ビニールクロスとはひと味違う上質感
●ぬくもりのある独特の風合い

さらに調湿機能もあるらしいですが、これは虫コナーズ的な本当に効いているかどうか分からない…
という感じです。虫コナーズを信じて吊るしていたあの夏…(T_T)
薄さ数ミリの壁紙に調湿は期待してませんが。


なんで珪藻土クロスにしたかというと、展示場が珪藻土クロスを使用していたから!のひと言に付きます。
本当にすごく見た感じが良いのです!
え!これが壁紙なの?っていう質感。
そこが私も夫も気に入って、寝室以外は全室珪藻土クロスにしました。

リビングももちろん。
IMG_0787.jpg

白い部分は全て珪藻土クロス。
写真は引越したての頃なのですごく広く見える…( ゚д゚* )懐かしい。
真っ白な珪藻土クロスの壁面はとってもオシャレ。
凹凸のあるザラリとした表面は、無垢材とも相性が良くてナチュラル感たっぷりです。


しかし!住んでみないと分からない事ってありますよね。
珪藻土クロスもまさにその一つ。

珪藻土クロスは拭き掃除ができません。
っていうか、最初に調べておけよっていう感じですが家を建ててるときは決める事が多すぎて
そこまで頭が回らなかったのが実情ですヽ(´ー`)ノっていうかほとんど見た目に惑わされた(笑)


珪藻土クロスはその凹凸のある表面故に、水拭きゴシゴシは出来ません。

だから、一度汚れると大変なのです。
生活しているとどうしても壁に人や物がぶつかって黒い擦れた汚れが…

汚れたままにしておく訳にも行かないので、展示場に行って掃除方法を聞いてきました!
なんたって展示場とわが家はほとんど同じ(笑)
たまに写真整理していると、展示場なのかわが家なのか区別できなくります。


教えてもらった珪藻土クロスの掃除道具はこれです!
P2081443.jpg

消しゴム&ガムテープ。
そう汚れは拭き取るのではなく、くっ付けて取り除くのです。



ちょっと分かりにくいですが、こういった黒く擦れた汚れは
消しゴムで軽くトントン。
それでもとれなかったら、少し力を入れてゴシゴシ。
P2081456.jpg


消しゴムでトントンした後↓
P2081457.jpg

汚れは完璧に落ちるか、薄くなるかのどちらかです。
今回は軽度の汚れだったので、ほとんど落ちました。
消しカスがでるのでそれは掃除機で吸い取りましょう。



ちなみに消しゴムがない場合は、ガムテープの粘着面でペタペタします。
ガムテープの粘着力も色々あるので、最初は布とかにつけて粘着力を弱めてから壁で試してみてください。
いきなり強い粘着力でペタペタすると壁紙を痛める恐れもあります。


こういった擦れて出来た汚れは大抵、消しゴムかガムテで落とせます。
ちょっと汚れが強い時は、水を硬く絞った布でトントンします。

しかし!
こんな染み込んだ系の汚れは…
P2081450.jpg

消せません(T□T)


ビニールクロスなら水拭きですぐにキレイになりそうな汚れなんだけどな…
そこが珪藻土クロスのデメリットだと思います。

わが家は子どもがいなくて大人だけの生活なので、そう滅多に汚れる事はありません。
だけど時々ちびっ子が家にくる時は内心ドキドキしてます。
リビングの一部は腰壁を木にしているのでそこは触っても良いのですが
階段とかは全面珪藻土クロスなので、ベトベトのお手てで触っちゃダメよ〜(;^ω^) ってなります。


赤ちゃんが生まれたばかりで新築する人には、珪藻土クロスはやめなさいと言っておきました。
珪藻土クロスにクレヨンとかで落書きしたらどうなるんだろう…(p´H`;)





だけど、やっぱり珪藻土クロスの雰囲気はとてもステキです。
家全体のナチュラルであたたかみのある空気は、珪藻土クロスならではの結果と思ってます。
だからわが家はちょっと後悔しつつも、結果的にはこれで良かったヽ(○´w`○)ノ


汚さずに生活できる自信がある!という方は是非、珪藻土クロスを♪

とか言って、こんな雑な私でもどうにか汚さず暮らせてるから
そんなハードルが高いものでもないと思います。



あと、最後にアドバイス。
珪藻土クロスの上で蚊を叩き殺してはいけません
蚊の汁(?)が染み付きます。
蚊を見つけたらつぶさない様にティッシュで優しくふわっと包んで捕まえましょう。
これ↑をしているとき、本当に虚しい気持ちです。

もしくは殺虫剤を軽く吹きかけましょう。
キンチョールを吹きかけたけど、変色とかはしませんでした。





壁をキレイに保つため、私は蚊に優しくなりました(○´w`○)…
















ウォールステッカーも珪藻土クロスには向いてないかも…









にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村









comment 0 trackback 0
02.19
Thu
夜中になるほど目がさえて眠れません( TДT)
最近は快眠グッズが気になってます。
値段が高いとやっぱり効果があるのかなぁと思いますが
ハズレだったらと思うと怖くてなかなか手が出ません。




最近キッチンの飾り棚の様子。
引越し当初から比べるとだいぶ食器が増えたなぁと実感。
オシャレなブロガーさんを見てると、コーヒー作る道具(名前が分かりません)とかが
オシャレでいいなぁと思うのですが、私がコーヒー飲めないので買っても使い道ないよなぁ(笑)

とりあえずお気に入りの食器を並べています。
P1031388.jpg


油亀さんで買った作家さんたちのこだわり器から、無印で売れ残ったセール品まで
とにかく気に入ってよく使う食器は全部ここです。
私が手が届くのは2段目までなので、それより上はほとんど飾りです。


最近は油亀行ってないなぁと思って調べたら
やっているじゃないですか「コーヒーのための器展」が!
前も行きそびれたから、今回こそ行きたい〜(≧m≦)
コーヒー飲めなくても、コーヒー牛乳は飲めるから…器買っても良いよね(笑)

岡山にお住まいの方はぜひ行ってみてください。素敵な器に出会えます。
「珈琲のための器展ーうつわの数だけ、味がある。ー」





飾り棚の上は天窓で、朝は光が入ってとても気持ちイイです。
天気が良いと雲がふわ〜って流れるのが見えたり、窓の淵にトリがとまってたり。
キッチンの朝の風景はすごく癒されて、癒され過ぎて家から出たくない気分になります(; ̄∇ ̄)出社拒否。

P1141472.jpg


うちは2Fにキッリン&リビングなので朝はとても心地良い空間。
正確には1.5Fだから階段も少なめで、上がるのが大変〜ってことは今の所ありません。

住んでいるとこれがスタンダードになってくるので、
初めて来た友人などにキッチン2Fなの!?って言われて
そうか普通は1階だよね(・・;)ってハッとします。


このあいだ住宅展示場ですごく立派なキッチン&リビングを拝見したのですが
吹き抜けのせいなのか暖房があまり効いていませんでした。
温かい空気は上へ抜けるので、冬場は2Fの方が有利だなぁとコッソリ思ったり。
わが家のキッチン&リビング温かいです。


2階にキッチン&リビング。わたしは大絶賛オススメ中です(*´▽`*)ノ







にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
02.01
Sun

昨日掲げた目標通り今日はちゃんと外に出て庭いじりをしました。
簡単に花殻摘みをした程度ですが、外で体を動かすと何だか充実した休日って感じがします。
いつもはゴロゴロした休日だからなぁ(~д~*)

畑に植えっぱなしにしていた小カブを収穫。
ちっさぁ(笑)
P2011488.jpg



あとはほうれん草も収穫☆
P2011490.jpg

ホウレン草はいつも年末年始に高くなるので、その対策として自分の庭で育てちゃおう♪
って思って種を蒔いたのですが、お正月のお雑煮に使ってからはすっかりその存在を忘れ…
普通にスーパーで買っちゃってたし(-"-;A


せっかく収穫したのでさっそくパスタに
ホウレンソウと胡桃のパスタ(´艸`)ウマい
P2011497.jpg


私、箸の持ち方が下手でいつもパスタを盛りつける時に
ツルツル滑ってパスタを落としまくっていたのですが…
これが便利♪
P2011491.jpg


雑誌か料理本で読んで欲しいな〜って思って買いました。
コレ一本で混ぜたり、ひっくり返したり、掴んだりできます。
トングが閉じた状態で固定できるから収納も場所を取らなくて便利。
P2011499.jpg



ここをキュッと上に引き上げると閉じた状態で固定できます。
P2011500.jpg


似たような商品がいっぱい売り場にあったのですが、この引き上げる金具の部分が
スムーズに動かない商品ばかりで、これが一番滑らかに稼働して良かったです。
買って1〜2年と思いますが、今でも動きは滑らかなままです♪
バネの具合も丁度良い。あまりバイーンって強く開くやつだと使ってて手が疲れます。
まぁ握力を鍛えるのには良いかもしれないけど(笑)



寒くてコタツをとうとう出しました。
昨年はハンモックのある2Fスペースに出していたのですが、今年はリビングに置いてみました。
狭くなるかな〜どうかな〜って思ったのですが…
P2011467.jpg

まぁセーフ…かな。
当分来客の予定もないし、だらしない…まったりできるリビングでこの冬は行きたいと思います。
出したの昨日の夜なんですが、さっそく帰宅したオッサンが罠にかかって朝までコタツで寝てました。
甘い甘いコタツの誘惑…


庭いじりが終わった私は早速コタツで読書。
無印のポリプロピレンケースで収納しているので、
まとめ読みしたいときは引出しごと移動できてこういう時便利かも。
P2011479.jpg
夫が実家から持って帰ったマンガ。
少女マンガばかり読んでた私に青年マンガって絵がちょっとなぁって思ってたのですが
意外と読むとハマるもので…これ読み返すの3度目ぐらい。
同じマンガを何度読み返しても楽しめる私。そんな安上がりな自分がスキヾ(´ε`*)ゝ















にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
01.28
Wed
突然なんですがリトルマーメイドが好きなんですが、
この間テレビの歌唱力コンテスト的な番組で女子高校生がリトルマーメイドの曲を歌っていて
それがすっごくお姫様声で可愛かったよな〜と思い出して検索したら動画があった♪
便利な世の中になったもんだ(´▽`)
唄の中にはアリエルの台詞も入ってて→「ねぇこれ欲しい? 20個もあるの♥」
これを自然に言えてたところにキュンと来た。まさしく彼女はアリエルだっ…!
普通こんな台詞を歌われたらゾッ( ̄Д ̄;)としそうだけど。

という事がありまして、リトルマーメイドのCDを聞きながらのブログ。
私はカニのセバスチャンが好きなのですが、いまグーグルでセバスチャンの画像検索をしたら
私の知らないセバスチャンが…
誰だ??(  ̄д ̄;)

今劇団四季ではリトルマーメイドが上演されているそうで
いつか見てみたいな〜でも東京は遠い…orz
こんな時、杉子さんの台詞が胸に刺さります。
P1281464.jpg







なんか話が全然繋がりませんが、わが家の踊り場の話。
階段と階段のあいだのスペースを「踊り場」と呼びますが
なんで誰も踊ってないのに踊り場って呼ぶんだろうなんて思ったりしたら
また話が脱線しそうなので、今日は踊り場は踊り場ってことで納得しています。


P1031399.jpg

IKEAで買ったフレームに、大きいボツボツ柄の生地を入れてみました。
不揃いなボツボツ。黄色とネイビーの色合わせがオシャレです。
ちょっと前まで、このフレームの中はワンピースの新聞広告入れてたのですが
北欧らしさが微塵も感じられないので、こっちにしました。
でもこの布の下にワンピースが入ってるんだけどね(笑)
前に、ワンピースの全面広告があって、新聞社ごとにキャラクターが違うとかそんな広告で
岡山県は麦わらの産地らしくて、けっこう主要なキャラクターがバーンって掲載されてて
かっこ良かったのです。ってワンピースほとんど知らないから、名前が分かりませんが(;´▽`A
こんな地方の新聞に良いキャラを充てがってくれてありがとう的な記念の保管です。



えー話を戻して。
踊り場横の吹き抜け。
P1031400_20150128234405412.jpg
エアコンをつけていると、ヒツジのモビールがクルクル。
今年は未年だしちょうど良い。

引越した頃は木も白っぽかったけど、ちょっとずつ日に焼けて今ではコンガリ。
木の家は時間とともに家の変化を楽しめる様になってます。
ちゃんとお手入れして良い感じにしていきたいなぁとは思っているのですが…(;´▽`A




今夜の晩酌〜♪
P1271470.jpg
岡山のゆずっこ梅っこ。
つまり…柚梅酒かな?サッパリして飲みやすかったです。
お酒はよく飲むけど詳しくないので、買うときはとりあえずパッケージの可愛さとか
名前のインパクトとかで選んでます。今回は名前が可愛かった♪ゆずっこ梅っこ。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
01.27
Tue
いつも夜の写真ばかりで、黄色い写真ばかりのわが家、
今日は昼間のリビングの様子をチラリと。

私の雑な世話にも負けず元気に育っているベンジャミン。
通称ベンさん。
P1251370.jpg
最近トリを乗せました。
ナチュラルナチュラル(^ω^)




食卓…の上にパソコン。
P1251371.jpg
ご飯食べながらテレビ見ながらパソコン。
夫婦二人暮らしならではの自由気まま感(>▽<;;





最近足元用にオイルヒーターの小さいのを買いました。
P1251367.jpg
何だかあまり暖かくないのですが、オイルヒーターってこういうもの??(-"-;)
じんわり暖かいようなちょっと物足りないような…
しかも静かすぎるから切り忘れたりするし、
ずっと欲しかったデロンギのオイルヒーターでしたが
私の中で今ひとつなアイテムになってしまいました。

やっぱり最強の暖房器具はコタツかなぁ(;´▽`)





今日も微残業。
手っ取り早くご飯を済ませたい時の、私の必殺料理。

鍋にモヤシとキャベツを適当に入れる!
P1271460.jpg



豚肉を適当に並べる!
P1271461.jpg



もっかい野菜を適当に乗せる!
P1271462.jpg



さらに乗せる!
P1271464.jpg





後は蓋をして15分蒸したら出来上がり〜♪
ポン酢で食べたら野菜と豚肉が甘くてウマ〜(>▽<)ってなります。
必要最低限の手間で済むので、結構頻繁に食べてます。
ラクなの美味しいのが素敵な所。夫にも好評です☆


これ食べるんならキミセでポン酢も買っておけば良かったかも…( ̄ε ̄;|||





今日は早く寝るぞ〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
back-to-top
