--.--
--

04.25
Sat

植物は好きなのですが、育てるのが上手とは言えず
過去に犠牲になった植物は数知れず…

ここに引越してから一番長いおつきあいの植物。
ベンジャミン。

P4121438.jpg
ベンジャミンと言えば、幹をネジネジしているものが多いですが
わが家のはネジネジしてないです。
楽天で買ったんだけど、こんな大きな植物も通販できるなんて本当に便利な世の中だ〜


枝が込み合ってきたので、そろそろ剪定かな??と思って
動画とか見て色々調べて、さぁ切るど!!(*゚Д゚*)

チョキン…チョキン…
チョキチョキチョキ…
切り出すと意外と楽しくてハサミが止まらない(笑)




結果
P4121440.jpg

…切り過ぎたでしょうか(´Д`ll


剪定してから1週間経ちましたが、特に異変はなく今日も元気なベンジャミン。
元気に大きく育っておくれ〜〜!



ちなみに、ベンジャミンを切ると白い樹液が出てきます。
これが思った以上に瑞々しいというか、切ると飛び散るので
慌てて新聞紙を敷いて剪定をしました。そもそも剪定って屋外でするもの??

P4121443.jpg





バカリズムの番組にPerfumeでてる(●´Д`人´Д`●)
か〜わいいなぁ♥
私はのっちで、オッサンはかしゆかが好きです。
どっちが可愛いかって話で時々もめますが…やっぱりのっちでしょう。ショートパンツがステキ★







ベンジャミンはこちらで購入しました。
寒い季節に買ったからカイロを入れてくれたり
とても丁寧な梱包をしてくれて私的に好感度高めのショップさんです。






















line22.jpg








にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村






comment 0 trackback 0
12.10
Wed
植物がスキ!でも水やりや手入れをコマメに出来なくて枯らしてしまった…
そんな経験、みなさんもあるのではないでしょうか。
私も犠牲にしてしまった植物は数知れず…
ブログに何の写真をアップしようかな〜と写真フォルダを見ていたら
あ〜この植物…わぁこの鉢植え…今はもう無い…(=ω=。)


そんなズボラな私が長期間育てている植物を紹介したいと思います。

「アロマティカス」
シソ科の植物だそうです。


182.jpg

去年の夏頃に買ったから、もう1年以上ご存命。
夏場も結構水やりを忘れてても枯れませんでした。

この植物は「生きている芳香剤」と呼ばれ、ミントに似た香りのする多肉植物。
葉っぱがぷっくりしてて可愛い。
芳香剤と言っても、香りが部屋に広がるとかはありません。
葉っぱに触れるとけっこう強めのミント臭が手に付きます(・Θ・;)
そしてモヒートに乗せれば、香りを楽しみながらお酒を楽しめます。


何より、この植物の素晴らしいところは…
これ!

185.jpg


水に付けておくだけでニョキニョキ伸びる〜。
鉢植えで大きくなりすぎた枝をカット→水に付ける→どんどん大きくなる。

なんかおトク(笑)

写真の瓶はセリアで買ったもの。
水が少なくなったら補給するだけなので、夏場なら2週間、冬場なら1ヶ月以上放置しても大丈夫です。


コマメに水やりできない人にオススメ。
お風呂場にも同じものを置いてますが、こっちも長生きしてます。
わりと色んな環境に対応デキるっぽい。
そしてオシャレ。
優秀な植物です。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
02.08
Sat
雪が!ふった!
朝からテンションあがるー雪だるま作るー!そして会社行く〜…
こんなに積もったのは小学生のとき以来と思う。


出勤前につくった雪だるま。
胸に輝く黄色い物体は、ベランダで育てたレモンちゃん(最後の2個)を
十数年ぶりの雪のために奮発して使用。いい色だなぁ。

DSC07912.jpg


ブッコロリーさんも雪に埋もれ

DSC07920.jpg



一方、家の中でぬくぬくな植物たち。
ベンジャミンと…コリウス?。
植物の名前って覚えにくい。

コリウスは冬が始まる前に、地植えから鉢植えにして家に入れたので元気に育ってます。
植物育てるのとかほんとうに雑でヘタなんで、コリウスを植え替えした時は
自分やるなぁと、自分で自分に感心してしまった。


DSC07890.jpg


紫とグリーンの葉っぱの可愛いやつコリウス。

DSC07891.jpg



仕事が終わる頃にはやっぱり雪はもう溶けてて、
朝イチで雪だるまを作った私は勝ち組だなと思いました。
なんの勝ち組か分かりませんけど。

あーでも日曜だったら雪で休みで最高だっただろうなぁ。
なんで土曜仕事なんだ。


次に雪が降るのは何年後でしょうか。
楽しみだな。


DSC07918.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
04.20
Sat
このあいだ豆苗というものをスーパーで購入しました。
でっかいカイワレみたいな野菜なのですが
食べた後も根っこを水に浸けてたらもう一度生えてくるとか。
なんてお得な食材!
というわけで、中華スープにした後の豆苗の根っこを水に浸してみました。

DSC06636.jpg


100均で買ったPPケースにて栽培中。このケース他の目的で買ったけど、豆苗栽培にちょうどよい大きさ。
無印でもPPケースって売ってるけど、似たようなのが100均にも売っている事が。
まぁ無印の話はまた後日。



キッチンばさみでザクザク切ったままの切り口。
本当にここから新しい芽が生えるんかな???

DSC06640.jpg




ついでにキッチンまわりで、最近買ったアイテム。
キッチンタオルハンガー。

DSC06642.jpg


期待せずに買ったら、これが意外と良いアイテムだった。
付属のフックにはピーラーとキッチンばさみ。
最初は引出しに入れてたけど、すぐ取り出せる方が便利なのでこっちが定位置になりました。

うちのキッチンはシンクの上に吊り戸棚が無いので、キッチンタオルを干す場所がない。
ナマケな私は、蛇口の上にタオルをダラ〜ンと。
汚い!ヽ(`Д´#)ノ

現在はこのタオルハンガーにぶら下げ中。ゴム手袋も。
ゴム手袋って濡れたままじゃしまえないし、ぶら下げても見た目が悪いし
ここなら目立たなくて◎

DSC06647.jpg

豆苗とツーショットのタオルハンガー。


ちなみにこのタオルハンガーは90度回転して縦向きでも使えるそうです。
シンプルなのに2WAYだなんて…そういうの好き。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






comment 0 trackback 0
04.03
Wed
綿毛が発生しました。
先日シェルフの上を片付けていたら、ふわふわしたものが。

「わーフワフワして可愛い……一体これは??(・ω・;)」
DSC06568.jpg




一輪挿しにしていたガーベラが、いつのまにか綿毛になっていたようです。
2〜3日前までは花だったのに、急に綿毛になるなんて驚いた。


DSC06572.jpg


ピンクでかわいいガーベラだったので、この種からもっと増えたらいいなぁと思って
ベランダから綿毛を放り投げてみました。庭のどこかに生えたらいいな。
こんな雑なやりかたじゃムリでしょうか。


癒しのひとときをありがとう。
一輪挿しで、2週間程楽しめました。ありがとう。

DSC06569.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
back-to-top
