--.--
--

08.21
Fri

今日、漫画をレンタルしてきました。
一定数をレンタルするとセット料金で割安になるので数合わせで借りてみた一冊。
「ワカコ酒」

たぶん割と有名なんだと思うのですが、絵が好みじゃないからずっとスルーしてました。。。が。。。
読んでみると!!

美味しそうすぎるーーー!!
今すぐ居酒屋に行きたいっっっ!!!
食べ物系の漫画はもうお腹いっぱい(というほど読んでもないけど)と思っていたのに
これほど美味しそうな絵があっただなんて。

現在23時ですが、こんな時間に読むんじゃなかった…
孤独のグルメといい、深夜帯には危険すぎる。




レシピ本もあるそうで。。。






さて、最近暇なのでずーーーっと前に買ったまま放置していた
無印良品のスタッキングシェルフに扉を取り付けてみました。
前の無印週間で買った商品だから…いつのだろう?


まずは現状のスタッキングシェルフ。
P8170004.jpg
生活感香るなぁ…




まずは扉の柱を取り付けます。
P8170007.jpg

マイナスドライバーでネジ固定。
つまり、スタッキングシェルフに穴が開きます。
なんとなくセールのお得感で選んだだけの商品だったので、レジで店員さんから
「こちらの商品は棚に穴を開けて固定しますが、大丈夫ですか?」って聞かれて
え??( ̄□ ̄;)
と躊躇したものの、安いから買っちゃえ☆の勢いで購入。
しかし、いざ家に帰ると家具への穴あけ恐怖で放置すること数ヶ月…

というわけで、穴あけ恐怖症の人にはお勧めできない商品と言えるでしょう。


まぁ時間が経つと、そんな事もどうでもよくなってマイナスドライバーでネジをキチキチ。
柱の上からねじるだけなので、実際に穴が空いているのは目に見えません。
ネジを回す時に少しだけミチチ…って音がしてちょっと(;´Д`)ってなります。


固定完了。
P8170008.jpg

買ったまままだ作ってない手芸本。
電池切れたまま放置している時計。
私のだらしなさが凝縮された一角をアクリル扉にて封印☆



P8190012.jpg
臭いものには蓋タイプの私にぴったりの扉だ(*´ω`*)

一番下の段が相変わらずゴチャっとしてるけど、それはまた今度今度。




ちなみにこの扉は表面のアクリルパネルをはずして、中に写真とか入れられます。
おしゃれなファブリック生地とか入れてもオシャレそう。


なんだかんだで自分たちが大好き夫婦なので、自分たちの写真を入れました。
観光地ある顔をはめるパネルが好きです。
P8190013.jpg





スタッキングシェルフ用扉・アクリル 1枚 税込3,500円

臭いものには蓋をしたい方は是非!







0011.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
08.12
Wed

暑いー。口を開けば「暑い」の言葉がポロリしまくり(;-o-)


このあいだ水出しコーヒーとポットを買った件を書きましたが
まさに今が一番活躍する時期です。

毎日コーヒーを作ってて気になってきたのが、抽出後の粉がなんだか勿体ない!
もう一回抽出できないのだろうかと、貧乏くさいことを考えてしまいます。
おじゃるまるの「うすいさちよ」っていうキャラクターが
1つのティーパックで何度も紅茶を抽出していたのを思い出します



私はキスケが好きでした。
いまでもまだ放送してるんかな??


話を戻して、コーヒーの残り粉を何かに使えないと思って調べたら
コーヒーの粉は消臭能力が高いらしいとのこと。
ちょうど夏場は靴箱が臭いからちょうどいいじゃん♪ってことで、
コーヒーの残りの粉で消臭剤を作ることにしました。



まずは抽出後の粉を乾燥させます。
折りたたんだ新聞紙1冊の上に、キッチンペーパー1枚を乗せて、その上に粉を広げます。
以外と水分が出るので、新聞紙1冊ぐらい量は敷いておいた方が良いと思います。
コーヒーの汁が木製の家具とかに染み込んだら…( ̄ー ̄;)ゾッ

P7100001.jpg
室内でもこの状態で1日放置しておけば乾燥します。



お次は粉を入れる袋を用意。
通気性がよく、粉が漏れない様な目の細い袋が良いかなと思い
あちこちお店を探したのですが、ちょうど良いものがない!
って思ってたら、キッチンにいいものがあるじゃない。
三角コーナー用の水切り袋。
P7100002.jpg
探し求めるものは、意外と身近にある…漫画とかでよくあるパターンです。


ただ、これでもちょっと粉が漏れるので、袋を何度か折って
側面や底が2〜3重になるようにします。
P7100003.jpg
分かりにくいですが…この辺は適当に折って大丈夫だと思います。



下部分が厚くなるように折ってみました。
あとはマスキングテープなどで貼り合わせて、乾燥したコーヒーの粉を入れます!
P7100004.jpg





口の部分も、マステで留めるかクリップなどで挟んでもカワイイです。
P7100005.jpg



いっぱいできた(・∀・)人(・∀・)
P7100007.jpg

マスキングテープの柄や、貼り方でいろんなデザインが作れそうです。



ちなみに底部分。
P7100006.jpg


これを靴箱と、冷蔵庫内においています。
効果があるのか夏場でも靴箱が臭くない!すごい(・∀・)人(・∀・)!!

活性炭より消臭力が高いらしいです。
もうキムコ買わなくてもいいかも(笑)
何より使い終わった粉を再利用しているという点で、とても心が満たされる…。
無駄がないっていいなぁ。




ちなみに、注意点として。
●乾燥させた粉は通気性のある容器に入れること。
 ビニール袋に入れてたら白いものが発生…カビ??


●水切り袋でも、振ったりすると多少中の粉が漏れます。
 コーヒーの粉がついて汚れたら困る場所に置く場合は
 下にトレーとか敷いたほうが良いです。
 靴箱でも、消臭袋と靴を密着させないようにしましょう。
 白い靴にコーヒーの粉がついたら…( ̄ー ̄;)ゾッ
 素材によると思いますが、スウェードとか布っぽい生地だと
 汚れが取れにくいと思います。

この辺を気をつけたら、安くて強力な消臭剤だと思います。

袋に詰めるのが面倒なら、瓶とかに入れて蓋をあけっぱなしにして置いても効果がありそうですが
ビンをひっくり返した時の惨事が怖いので、私は袋派で(A;´・ω・)







大活躍中の水出しコーヒー&ポットのセット。おすすめです。




粉がなくなったので追加で購入しました。
いろいろなブレンドがあって楽しいです。


わたしは飲まないから、名前と説明文を読んで楽しむだけですが…







何個あってもかわいいマスキングテープ。




増えすぎたマスキングテープはこんな風に収納したらカワイイ。



こっちもかわいい。




かわいいしか言ってない…















0011.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
06.27
Sat

もうそろそろ水出しコーヒーの季節だね。
とても美味しい水出しコーヒーがあって、我が家では毎年同じお店で買ってるの。

という会話の中でへぇ〜いいねぇと相槌をうちながら、本当は水出しコーヒーって何ぞやと思っていた私。
コーヒーは私にとってただの苦い汁でしかないので、コーヒーに関する知識はど素人。
インスタントコーヒーだと思って買ったらドリップ用の粉コーヒーで、
ドリップってなんじゃそりゃーー!ヽ(゚Д゚#)ノ
もっと分かりやすいパッケージにしてよね!!!ヽ(゚Д゚#)ノ
というぐらいのレベルなのです。
でもコーヒー入れる道具ってオシャレだから欲しいなぁと思ってる、
とりあえず形から入り、形だけで満足する私。
今回は初心者による初心者の水出しコーヒーのお話です。

我が家でコーヒーを飲むのは夫だけです。
冬場はホットコーヒーを水筒に入れて会社に行ってたけど、そろそろ冷たいコーヒーの季節。
去年まで冷たいコーヒーは、ペットボトルを買って、それを水筒に入れてました。
だからドラッグストアやスーパーでコーヒーが安売りしてたら箱単位でまとめ買い。
こういうやつ↓


毎日コンビニや自販機で買うよりは割安だけど、ペットボトルのゴミが出るのが面倒でした。



コーヒーを作る機械…コーヒーメーカーとかエスプレッソマシーン的なものが欲しいけど
っていうかオシャレなインテリアブロガーたちがよく使っている
これ↓がほしいけど


欲しいっていうだびに、夫から「コーヒー飲まないくせに」って言われると
そうなんだよね〜ってなり購入に至らないわけなのです。
もし使わなかったら、邪魔なだけだしなぁ…
でも欲しいよね。オシャレだから(笑)


という私が、これなら気軽に使えそう!しかもお手頃価格!っていう
水出しコーヒーマシーン(?)に出会ったのです。


これ。
P6201622.jpg

上の容器に入れた水がすこ〜しずつ下のコーヒーの粉の上に落ちて
すこ〜〜〜しずつコーヒーができるコーヒーポット。



ここから1滴ずつお水か落ちます。
気が遠くなります。
P6201623.jpg




そして1滴ずつコーヒーが出来上がります。
気が遠くなります。
P6201627.jpg



コーヒーのフィルター部分がとても不思議な素材で、
一見ただのプラスチックの底に見えるのに水を通すという
なんだかちゃんと説明できない代物です。
でも使い捨てのフィルターじゃないのがわたし的に1番嬉しいポイント。


気が遠くなると2回も言ったけど、寝る前にセットして冷蔵庫に入れておけば
翌朝にはアイスコーヒーが出来てるのでラクちんです。
P6201628.jpg

ちょっと背が高いから、冷蔵庫を整理する必要があります。
おかげで我が家はお酒を収納しやすくなって助かったけど(@°▽°@)


1回で、水筒とグラス1杯分のコーヒーが抽出可能。
抽出し終わったら、上の部分は外せるので、容器の高さは半分になります。

コーヒーが出来上がった写真は撮り忘れたので割愛します。
味も私は飲んでない(飲めない)から割愛します。

夫は美味しい!と言ってました。ペットボトルコーヒーより深い味わいだそうです。




お試しセットは、コーヒーの粉がついてるから初心者でも安心!
買い間違えることもないし(笑)

水出しコーヒー3袋+水出しコーヒーポット+送料込で
約3,000円なので気軽にトライできると思います。



コーヒーはビターなアイスブレンド、キリマンジャロ、ヨーロピアンクラシックの3種類なので
味もいろいろ楽しめます。私は楽しめませんが…
コーヒーは注文を受けてから焙煎するので、フレッシュな香りが楽しめるのだそう。

と、いろいろ書いても結局自分が飲まないからよく分からん(笑)
でも使い方が簡単で、見た目もオシャレだからけっこう満足してます。
いつか飲めるようになったらいいなコーヒー…









私は年中麦茶。


国産麦茶が100パック1000円送料込み。
これを買ってやっと脱ペットボトルに成功。節約節約。




夫が使ってる水筒。
洗いにくいけど形がかわいいから許す。







同じ澤井珈琲からいろいろ水出しコーヒーのセットが出てます。
どれも手軽に始められそうなのが魅力的です。


今なら10%OFFクーポンがあって更にお得だそうな。








0011.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.28
Thu

りぼんも60周年だそうです。
250万乙女のバイブル…!染みる言葉だぁ〜。
姉もりぼんっ子だったので、星の瞳のシルエットとかも読んでました。
あーまた読みたいなぁ…ぜんぶ古本屋に売った自分が今さら憎い…!!

ポコ太とリーヤのぬいぐるみがなかなかのクオリティで気になります。
スドウザウルスもかなりいい感じのフォルム。









こっちも気になるんだけどね。
ぎょぴちゃん…







家をオシャレにしたくて北欧が好きなふりをしているけど
けっきょくこういうのも好きだから、我が家はまとまりがないんだな…
オシャレな家の人って漫画とかアニメと無縁なの???







さて。
キッチンの収納見直し第二弾★

こんどは調味料系です。

ちょっと前にoxoのポップコンテナを試しに購入したら、これが期待以上に使いやすくて
大量にポップコンテナを買ってしまいました。
一番よく使っているサイズが「スモールスクエアミニ」です。


最初はこんな感じで。
P4251409.jpg



タマちゃんショップで愛用している粉雪コラーゲンと、ちょーぐるともここに収納。





他にもいろいろ収納したくて、現在はこんな感じ
P5171618.jpg

白ごま
黒ごま
白ごま(煎りごま)
乾燥わかめ
きざみのり
きくらげ
くるみ
春雨
コラーゲン
ちょーぐると

麦茶パック

あと写真にはないのですが、冷蔵庫内に
強力粉
中力粉
片栗粉
中華だし


oxo買いまくり(笑)



いつも同じお店で購入したますが、毎回クーポンがあって割引されるので助かってます。


●ゴマとか少量のものはスモールスクエアミニ






●春雨などはスモールスクエアショート






●強力粉1Kg収納にはレクタンドルトール
 あとクルミ1kgもちょうど入ります!


いつも買ってるクルミ。送料込みでお得です。パン作りなどに。


あと麦茶パックも入れてます。
さすがに100袋は入りきらないのですが…


国産麦茶100パック送料込みで1000円は安くない??






使いやすさのポイントは、ボタンを押して開けるところです。
ひねるタイプは力がいるし、閉めたつもりで締まってなかったり…とかあるので
ボタンで密閉できるのが確実で良いです。

ちょっと高いかな〜って思ったけど、ずっと使えるものなので思い切って買い揃えました。
楽天でお買い物マラソンがあるたびに買い足しちゃってます。




ビフォーの写真がないから片付いたのかどうかは微妙ですが
使い勝手は格段に上がりました。
これを買うまでゴマとか袋のままつかってたので、ジッパーが面倒で…
きざみのりもジッパー袋から出すたびにのりが飛び散ってイライラ!

oxoさんのおかげで、料理がはかどります。
ちなみの各コンテナには100均一で買った小さいスプーンを入れています。







oxoのポップコンテナはいつも同じショップで買ってます。
クーポンがあるのと、対応が良いのでお気に入りのショップです。
他にもオシャレ&役立ち雑貨が多くて見てるだけで楽しいです。


























0011.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.27
Wed

仕事から帰ってすぐ録画したベルサイユのばらを見る楽しみ。
ちょうどイノサンも読んでるから、同じ時代の別々の作品を見られて面白いです。
先週のベルばらより…
『すごい肉体美だけれどどこか下品な女…!』

貧しい平民から国王の公妾にのし上がったデュバリー夫人を評したマリーアントワネットの一言。
お上品な言葉ながら痛烈な批評。
いま我が家で流行っています。
しかしそのアントワネットも身長は154cm、ウエスト58cm、バスト109cmだったらしいので
それはそれですごい肉体美。







さて。
キッチンの収納を見直しました。
P4251403.jpg
この引き出しは主にキッチン周りの掃除道具をしまっています。
そんなに悪いわけではないけれど、なんだかゴチャゴチャ…

ゴチャゴチャしてるんだけど、更にここにラップとかアルミも収納したい!
なので、100均でこんなの買ってみました。
P4251404.jpg
A4のファイルとかを収納するケース。
いいぐらいに入れたいものが収納できました。


で、引き出しの中身を整理して〜
こうなりました★
P4251405.jpg

洗剤とかに使っているケースもダイソーのもの。
無印良品っぽくて好きなので家中にいっぱいあります。




横から。
P4251406.jpg

ちょっとスッキリ( ̄ー+ ̄)した気がする。




一番よく使う食洗機の洗剤は一番取り出しやすい部分に。
瓶で保存。
P4251407.jpg


ジェルタブはポイッて入れるだけなので超楽です。
軽量とか面倒で苦手分野(;´ ∀`).
ジッパーの袋は毎回開け閉めが面倒なので、瓶に入れて使ってますが
フィルムが溶けたりとかも無く、品質変わらずで使えてます。
ちなみに瓶も100円均一。



ペーパーナプキンは洗剤と一緒の引き出しは微妙な気がしてきて
別の引き出しに移動しました。

今回『洗剤・お掃除ツール編』だから、次は別の引き出しを紹介するかもないかも…














0011.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
back-to-top
